nabeshima
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
鍋島駅■佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸溝1303番地
佐賀駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)

nabeshima_ekisya
 箱ティッシュ型の駅舎が続きます。といっても当駅の場合は多少色が付いていてハイカラな印象の駅です。2002年に旧来の木造駅舎より改築されたものです。駅前にはたくさんの自転車が駐輪されています。またタクシー常駐もあります。

nabeshima_kaisatsu
 長崎線は隣の佐賀駅までがSUGOCAのサービスエリアとなっていて、当駅から先はICカード対応改札機の設置はありません。通路の真ん中にある赤い什器はパンフレット置きです。

nabeshima_kanban
 駅舎のホーム側には木製の駅名標が掲げられています。

nabeshima_kamotsu
 当駅は旅客の他に貨物の取り扱いもあります。長崎方面の貨物は当駅まで列車で運ばれ、当駅からはトラックへ積みかえられて運ばれるようです。

nabeshima_home2_forNagasaki
 旅客向けには複線上の2面3線。3番線はあまり使われることは無く、稀に旅客列車が発着する他は佐賀駅を終着とする特急列車の折り返しに使われるそうです。特急列車の停車はありませんが隣の久保田駅で分岐している唐津線列車も佐賀駅まで乗り入れることも合って運転本数は比較的多いです。

nabeshima_28post
 2番線ホームの傍らには長崎線28キロポストがあります。当駅の鳥栖駅からの営業キロも28.0キロとなっています。
<当駅~バルーンさが駅間の踏切施設>
・(28k060m)当駅
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(29k233m)稲崎踏切
・(29k830m)バルーンさが駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@長崎線
上り:佐賀駅■3.0km
下り:バルーンさが駅■1.8km→久保田駅■3.4km

※訪問日:2017年2月16日