nagasaki
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
長崎駅■長崎県長崎市尾上町壱丁目89番
駅長所在の直営駅
★SUGOCA(長崎エリア)の駅

nagasaki_ekisya
 大型商業施設(アミュプラザ長崎)から駅舎建物にかけて特殊な屋根で覆った広場を持った駅です。

nagasaki_ato
 この建物は2020年3月27日までで、翌28日以降は少し離れた場所に新幹線延伸開業を意識して作られた高架駅に移転する予定です。

nagasaki_kaisatsu
 2020年3月27日までの地平駅舎の改札口は下り列車の進行方向の先頭部に設けられていて、どのホームからも横移動のみでたどり着けました。据え付け式の自動改札機が多く設置されています。

nagasaki_fare
 券売機頭上にある運賃表です。長崎は一部のエリアで交通系ICカード(SUGOCAなど)が利用できますが、佐賀・福岡エリアとは繋がっておらず(諫早駅まで)、また佐世保駅がICカードエリアではないので、利用時は注意が必要です。

nagasaki_konai
 改札内です。上野駅の地平ホームのような頭端式になっているため、終着駅の風情が漂っています。

nagasaki_railend
 また、列車を正面に見ることができるため、写真撮影に適している環境でした。

nagasaki_meganebashi
 改札付近には長崎市内中心部にある観光地「眼鏡橋」の模型がありました。

nagasaki_homenagasaki_home4_forHizenyamaguchi
 無骨な屋根の構造も昭和の雰囲気を色濃く残していました。

nagasaki_home2nagasaki_home5_forHakata
 地平時代の当駅は2面5線。0番線は少し奥まった場所にありました。
nagasaki_home0

nagasaki_old
 0番線ホームには旧国鉄様式のシンプルなデザインの駅名標がありました。

nagasaki_new
 奥に新高架駅が見えます。当駅と高架駅の間には車両基地があります。

隣の駅@長崎線
上り:浦上駅■1.6km
下り:(終着駅)■市布経由125.3km

※訪問日:2020年3月8日