
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部和歌山支社
長滝駅R48大阪府泉佐野市長滝1141番地
和泉砂川駅管理の無人駅
🆋ICOCAの駅
令和4(2022)年8月訪問時の様子です

この付近の阪和線の駅っぽい屋根を持つ木造駅舎の駅です。

駅舎出入口付近には泉佐野市の広報掲示スペースがあります。掲示板は古そうですが掲示物は更新されているようです。

駅の横は空き地になっていて、JRさん等の業務用の自動車が駐車するスペースになるようです。この画像の右隣には地元自治体設置のきれいな公衆トイレがあります。

駅舎内部の様子です。ドア無しの自動改札機が2通路分あります。出札と改札の窓口は板で塞がれていて係員の配置はありません(無人駅です)。

運賃表です。天王寺(~芦原橋・JR難波)までは650円となっています。

改札内の様子です。ICOCAチャージ機が設置されています。

また、集札箱があり、ICチャージ機と並んでいることから過去と未来が同居しているような感じです。

時刻表です。日中は毎時4本が確保されていて利便性は高そうです。

跨線橋から天王寺方を見た図です。


構内は複線上の2面4線。内側2線が本線で、外側2線が副本線となっています。

ホームの側面を見ると以前は跨線橋ではなく構内踏切で駅舎と乗り場の行き来をしていたんだなと分かるようになっています。

1番のりばは線路の規格が低そう、かつ雑草が生い茂りつつあり、使用感が薄そうですが・・・

平日の16時台と18時台、土・休日だと19時台に1番のりば使用の上り列車が設定されています。

4番のりばからは吹田総合車両所日根野支所が見えます。
<当駅→新家駅間の踏切施設>隣の駅@R阪和線
・(36k250m)当駅36.3km
・(36k408m)長滝南一踏切
・(36k850m)旧上之郷踏切
・(37k071m)三軒家踏切
・(37k418m)第一兎田踏切
・(37k510m)第二兎田踏切
・(37k896m)新家北二踏切
・(m)新家北踏切
・(38k460m)新家駅38.6km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:日根野駅R451.4km
下り:新家駅R472.3km
※訪問日:2022年8月12日