nagaya
富山地方鉄道株式会社 鉄軌道部
長屋駅T30富山県黒部市長屋1382番地
無人駅
★えこまいかの駅

nagaya_ekisya
 酒造メーカー「銀盤酒造」の最寄り駅です。北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅ホームからも見える近い距離(徒歩およそ15分程度)にあります。

nagaya_ado
 ホーム上にはその銀盤酒造さんによる公告が出ていて、「目の前にギンバン」と書かれています。ちなみにこの広告の裏面には「振り返ればギンバン」とあります。

nagaya_soto
 駅からその酒造会社が見える様子はこんな感じです。

nagaya_konai
 ホームと駅舎の位置関係はこんな感じ。駅舎に立ち寄らずにそのまま駅の外への階段へ。。。ということも容易にできてしまいます。

nagaya_naka
 駅舎内はこのような感じで古さ全開満載。1922(大正11)年に開業した時からの建物のようです。
 富山地方鉄道は全線でICカード・えこまいか(交通系ICカード全国相互利用には非対応)が導入されていて利用可能ですが、当駅を含むほとんどの無人駅は路線バスのように車内に設置されたリーダ(読み取り機)にタッチする仕組みになっています。当駅もご多聞に漏れずICカードの機器は設置されていません。

nagaya_kanban
 駅舎・待合室の側面には古い縦型駅名看板があります。

nagaya_fare_timetable
 運賃表と時刻表です。

nagaya_home_forDentetsutoyamanagaya_home_forUnazukionsen
 構内は単線上の1面1線です。

nagaya_hendenesho
 ホームの対面には鉄道用変電所が設けられています。

隣の駅@本線
上り:荻生駅T29■1.0km
下り:新黒部駅T31■1.1km

※訪問日:2020年4月5日