nagisa
アルピコ交通株式会社 鉄道事業部
渚駅AK-03長野県松本市渚三丁目9番42号
無人駅

 大正10(1921)年の路線(松本~新村間)開業翌年に設置された駅です。開業当時は西松本駅を名乗っていましたが、昭和2(1927)年5月に松本~当駅間に現在の西松本駅が開業し、当駅は渚駅へ名称を改称させて現在に至っています。

 上高地線の線形は当駅から松本駅にかけて平仮名の「つ」の字を描くように膨らんで線路が敷設されていて、当駅から松本駅までは徒歩ルートでショートカットすると15分もかからずに連絡できます。
※当駅~松本駅間は上高地線で1.1km、徒歩ルートでは950m
nagisa_entrance
 西松本駅同様、駅前広場はなく、駅前はいきなり公道(市道)です。

nagisa_slope
 西松本駅同様、駅敷地内に駐輪スペースが設けられています。当駅は公道からホームまでの間のスロープに整然と自転車が並んでいます。

nagisa_home
 スロープだけでは足りないので、ホームにも駐輪スペースが設けられています。

nagisa_waitingroom
 ホーム上には待合スペースが設けられています。西松本駅のそれとは異なり、扉で仕切ることが出来る密閉式です。

nagisa_timetable
 時刻表です。列車はおよそ35~40分間隔でやってきます。

nagisa_daikobus_info
 列車運休時の代行バス発着に関しての案内が出ています。

nagisa_konai
 構内は単線上の1面1線です。

 降雪した日に再訪しました 
nagisa_entrance
 令和5年2月10日、松本近郊は見事な大雪で、当駅もすっかり雪化粧です。

nagisa_konai_1
 駅ホーム内に駐輪している自転車もこれは気の毒。。。

nagisa_konai_2
 自転車が駐輪できるほどホームは広いですが、無人駅のため除雪は入っておらず。。。

nagisa_home_forMatsumotonagisa_home_forShinshimashima
 それでも列車は定刻でやってきます。
<当駅→信濃荒井駅間の踏切施設>
・(1k247m)当駅
1.1km
・(1k630m付近奈良井川右岸堤防踏切
・(1k740m付近奈良井川左岸堤防踏切
・(1k931m)信濃荒井駅
1.9km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@AK上高地線
上り:西松本駅AK-020.7km
下り:信濃荒井駅AK-040.8km

※訪問日:2022年12月2日,2023年2月10日