nakafurano
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社旭川地区
中富良野駅F42北海道空知郡中富良野町西町8番
美瑛駅管理の無人駅

nakafurano_ekisya
 2001年撮影の駅舎の様子です。2016年現在も変っていません。1986年に改築された待合室もある立派な駅舎ですが、2005年に簡易委託が解除され無人駅化されています。

nakafurano_ekisyaura
 2016年8月に撮影したホーム側から見た駅舎の様子です。

nakafurano_home1
 駅の富良野方には立派な屋根付きの跨線橋が設置されていて、駅舎側(役場がある)から線路の向こう側(町営病院がある)へ安全に横断が出来るようになっています。

 ラベンダー畑で有名なスポットが点在し、さらに学校もあることから利用者は比較的多い駅です。

nakafurano_konai
 この跨線橋は2002年当時からあったようですね。

nakafurano_home1_forFurano
 構内は単線上の2面2線。駅設備としての跨線橋はなく、2番線へは構内踏切を横断します。

 令和5(2023)年10月訪問時の様子です 
nakafurano_ekisya
 令和5年の駅舎ですが、やはりほとんど変化はありません。

nakafurano_soto
 駅の外の様子です。ふらのバスが運営している旭川駅~富良野プリンスホテル間の路線バスは駅を出て数分の国道237号の交差点付近にあります。

nakafurano_naka
 建物内部の様子です。当駅は諸般の事情で平成18(2006)年に乗車券販売業務の簡易委託契約を解除されており、出札窓口のシャッターは閉ざされています。


nakafurano_fare
 運賃表です。富良野駅・上富良野駅までは300円、美瑛駅まで640円、旭川駅までは1,290円となっています。

nakafurano_timetable
 時刻表です。

nakafurano_konaimap
 のりば案内の看板です。窓ガラス貼付の「電車の乗り方」の表記に違和感を覚えた鉄道マニアの皆さんは多そう。。。

 その車両がこれ↓
nakafurano_home1_forFurano
 新型車両のH100形です。これ、従来型の車両と異なりディーゼル・エレクトリック方式の気動車で、発電した電力でモーターを回して動いている訳なので「電車」で間違ってはいないんでしょうな。

nakafurano_mascot
 駅舎付近には「ラベンダーの妖精」という女の子キャラが点在しています。このキャラクターは中富良野町のあちこちに登場しています。

 詳細はこちらからどうぞ↑
<当駅→ラベンダー畑駅間の踏切施設>
・(7k530m)当駅
7.5km
・(7k931m)北13号踏切
・(8k385m)北14号踏切
・(未確認)北15号踏切
・(m)ラベンダー畑駅
9.0km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@富良野線
上り:ラベンダー畑駅F411.5km
下り:鹿討駅F432.4km

※訪問日:2002年3月1日,2018年8月25日,2023年10月5日
 JR北海道わがまちご当地入場券購入日:2018年8月25日(No.????)