nakaisamurai
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部飯田支店
中井侍駅長野県下伊那郡天龍村平岡2290番地
飯田駅管理の無人駅

nakaisamurai_exit1_2
 長野県最南端の駅です。飯田線の所要時間の長さを考えると、長野県の広大さを実感します。日本で唯一・JRが3社もある県は違いますな。↑画像の坂の下に駅があります。これはその入口付近を撮影したつもりですが、わかりにくいですね。

nakaisamurai_exit2_1
 小和田駅側の出入り口から外方向を見た図です。なかなか険しそうな坂道です。ここをしばらくジグザグに上がると中井侍の集落に到着します。

nakaisamurai_exit2_2
 一応駅付近にも住宅はありましたが、中井侍地区の集落全体からしたら少数派と言ったところでしょうか。

nakaisamurai_exit2
 こちらが小和田駅方にある出入り口をホームから見た図です。

nakaisamurai_town
 ホームから見上げると、その中井侍駅前のおうちが2件ほど見えます。

nakaisamurai_info
 こういう駅にも一応名所はあるんだそうで。

nakaisamurai_spring
 駅そのものが「名所」のようにも見えますが。

nakaisamurai_train
 ホームを出る電車はいきなり断崖絶壁を橋で横断して進んで行きます。

nakaisamurai_fukei
 ホームからは段々畑に茶畑?天竜川の流れも真下に見えます。

nakaisamurai_waiting
 待合室は密閉式ではなく、屋根のみの質素なものですが、有ると無いとでは雲泥の差で、列車待ちの際はとてもありがたいです。

nakaisamurai_hanzai
 これはひどい。落書きには断固反対です。

nakaisamurai_home_forToyohashinakaisamurai_home_forTenryukyo
 構内は1面1線。こんな断崖絶壁に駅があること自体、驚きに値します。
<当駅→伊那小沢駅間の踏切施設>
・(87k840m)当駅
・この区間には踏切はありません。
・(90k130m)伊那小沢駅
隣の駅@CD飯田線(旧三信鉄道)
上り:小和田駅■4.0km
下り:伊那小沢駅■2.3km

※訪問日:2004年3月25日