namino
九州旅客鉄道株式会社 熊本支社
波野駅熊本県阿蘇市波野大字波野3579番地
宮地駅管理の無人駅

namino_ekisya
 2000年頃の駅舎焼失により、現在は待ち合いスペースの壁に駅名看板が掲げられているだけの質素な駅となってしまった駅です。当駅がある波野地区の中心部は隣の滝水駅からのほうが近いそうで、当駅の界隈は人気(ひとけ)があまり無く寂しい風情です。

namino_kanban3
 当駅は九州でもっとも標高が高い箇所に設置された駅なんだそうで、駅のそこらあちこちにそれを記した看板があります。
namino_kanban1namino_kanban2
 標高754メートル…東京スカイツリー(634メートル)よりも100メートル以上高いというから驚きます。ちなみにJRで最も高いところにある駅は小海線野辺山駅で1,345メートルにあるから、上には上がありますな。

namino_konai
 当駅は上下合わせて10本(5往復)しか列車が停車しませんが、宮地13時12分発の豊後竹田行き普通列車に限り当駅で行き違い列車の退避を行うので4分停車します。停車列車が少ないこの区間でこのような停車は貴重なので、有効利用して降車駅を増やしてください(2014年12月時点ダイヤです)。

namino_timetable
 13時29分発列車が4分停車します。

namino_home1_forBungotaketa
 構内は単線上の2面2線です。列車の方面別でホームが使い分けられているので、行き違いが無いからといってすべての列車が待合室側のホームから発着するわけではありません。
<当駅→滝水駅間の踏切施設>
・()当駅
・(64k504m)波野踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・()滝永駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@豊肥線
上り:宮地駅■10.7km
下り:滝水駅■4.9km

※訪問日:2011年10月9日