東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社
浪岡駅■青森県青森市浪岡大字浪岡字細田61番1号
弘前駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本東北総合サービス株式会社)
🆋Suica(青森エリア)の駅
2009年に完成した近代的でオシャレな駅舎の駅です。右の4分の1部分のみがJRの区画で、それ以外は地元の交流施設の区画となっています。「浪岡」は2005年3月まで「南津軽郡浪岡町」として独立した自治体でしたが、いわゆる平成の大合併で紆余曲折の結果青森市の一部に取り込まれる形で合併されて現在に至っています。
旧跡などが点在しているようです。
駅前はバス・タクシー・送迎車両向けのロータリーとなっています。路線バスは弘南バスの他、青森市営バスが発着しています。本数が少ないので訪問した2016年時点での時刻表をご覧ください。
こちらは弘南バス。黒石駅前から当駅・国立青森病院を経て上高野へ至る路線と、同じく黒石駅前から新青森駅を経て青森駅へ至る路線があり、当駅から黒石駅への本数が比較的多くなっています。
続いて弘南バスが受託している青森市民バス。青森駅と道の駅なみおかを大釈迦経由で結ぶ便と、浪岡駅と青森駅を青森空港を経由して結ぶ便があります。
青森空港を経由する便は意外と早い時間帯からあって、東京行きの始発便を意識したダイヤになっています。
新築の駅なので改札口もきれいです。駅係員が常駐していない時間帯は自動券売機もろともシャッターが閉まり無人駅に準ずる扱いになってしまいます。
周囲の駅までの運賃表です。
訪問をした前日付けに掲出されたポスターには社会現象化したポケモンGOについて危惧する案内文が、、、
跨線橋にはこのようなマナー喚起告知が…すぐ隣には…
そんなにストーカー被害が酷いんでしょうかねぇ。
駅構内にはLED式の列車発車案内装置が設置されてはいますが、訪問した19時ちょっと前は駅の係員が不在だからなのか点灯していませんでした。
構内は単線上の2面3線。3番線は1日2本の青森行き列車が停車します。
ホーム上には2014年まで行われていたスーパー白鳥の弘前への臨時延伸時のみ、函館~弘前間に特急列車が運転され、その名残りで停車位置案内が残っていました。
隣の駅@奥羽線
上り:北常盤駅■5.5km
下り:大釈迦駅■5.1km
※訪問日:2016年7月23日他