narita_andon
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
成田駅JO35千葉県成田市花崎町839番地
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

narita_ekisya
 成田山新勝寺の最寄り駅として君臨している駅です。駅舎東口はその新勝寺を模してデザインされています。

narita_kanban
 駅舎の屋根の下には成田山の提灯が掲げられていて、明らかにそれを意識したデザインといえるでしょう。
narita_soto
 駅前は都市化が進んでいて賑やかな印象。当駅の近くには京成電鉄の京成成田駅があります。

narita_Information
 勧誘や客引きが横行しているんでしょうか?

narita_kaisatsu
 改札口は1か所で、多客期対応のために多めに改札機が設置されています。

narita_stamap
 構内図には「売店・飲食店はございません」の文字があります。食べ物の調達は改札外でどうぞ。

narita_green_info
 売店のほかに普通列車グリーン車の連結列車が頻繁にやってくる駅では珍しくホーム上にはグリーン券売機がないと案内ポスターが掲示されています。

narita
 ホーム上にはJR東日本様式の他にオリジナルデザインの駅名標も設置されています。このデザインは当駅~松岸駅間の成田線各駅に設置されています。

narita_home3_forNaritaairport
 構内は 3面5線構造。営業上の4番線は欠番となっています。当駅は酒々井駅・銚子方面の本線の他に空港支線、我孫子支線と計4方向へ分岐していますが、その全てが成田線。。。
narita_home6_forAbikonarita_home5_forChoshi
 それぞれ車両が異なっていてバラエティに富んでいるのが成田線の面白いポイント?!

narita_meisho1
 当駅の名所案内ですが、1か所白塗りで消されています。気になって近付いてみると・・・
narita_meisho2
 「新東京国際空港」の文字。恐らく空港支線が開通する以前の文字だったのかな。
<当駅→下総松崎駅間の踏切施設>
・(13k110m)当駅
・(13k608m)古葉師踏切(共用)
・(14k548m)西野内踏切
・(15k150m)山口県道踏切
・(15k600m)愛宿踏切
・(16k930m)第一大鷲踏切
・(16k683m)第二大鷲踏切
・(17k860m)居鑓踏切
・(18k160m)下総松崎駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JO成田線
上り:酒々井駅JO34■6.7km
下り:下総松崎駅■2.4km
<当駅→久住間の踏切施設
・(0k000m)当駅
・(0k498m)古葉師踏切(共用)
・(3k448m)西前踏切
・(4k152m)赤萩踏切
・(未確認)赤萩下踏切
・(6k182m)内野踏切
・(6k759m)飯岡踏切
・(6k930m)久住駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JO成田線(空港支線)
上り:(始発駅)■松岸線全長62.3km
下り:久住駅■6.2km
<当駅→空港第2ビル間の踏切施設
・(0k000m)当駅
・(0k498m)古葉師踏切(共用)
・(9k830m)空港第2ビル駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JO成田線(空港支線)
上り:(始発駅)■空港支線全長10.8km
下り:空港第2ビル駅JO36■9.8km

※訪問日:2018年8月23日,2020年6月5日などなど