naritaairport
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
成田空港駅JO37千葉県成田市三里塚御料牧場1番1号
駅長所在の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

naritaairport_naka
 成田空港第1ターミナルビルの地下にある駅です。地上に駅舎設備となる建物はなく、駅舎全景を掲載したくても出来ない駅だったりします。画像は改札前の風景で、みどりの窓口と改札口へ至る出入口が写っています。JR東日本の駅なので緑色・・・と思いきや、成田エクスプレスをイメージさせるカラーリングとなっています。

naritaairport_kaisatsu
 外国人利用を意識しているのか、日本語よりも英語の案内が目立つ改札回りです。

naritaairport_fare
 当駅からの運賃表です。隣の空港第2ビル駅までの運賃は140円、その先の成田駅までは240円となっています。

naritaairport_suica1
 その運賃表の真下には一風変わった券売機があります。一見すると通常の多機能型自動券売機ですが、よく見るとSuicaカードの自動払い戻し機です。硬貨投入口が潰されていることがわかります。

naritaairport_suica
 言語選択画面に続きこのような案内が表示され、同意すると実際の払い戻し処理画面が表示されます。表示に従いSuicaカードを投入すると、残金とデポジット金額が表示され、最終確認ボタンをタッチすると手数料が差し引かれた金額が戻ってくるという仕組みです。

 この機械は無記名のSuicaカードを払い戻す場合にのみ使用でき、記名式のSuicaはみどりの窓口へ誘導されます。また、PASMOやICOCAといったSuicaと相互利用ができるICカードの払い戻しは無記名カードであっても出来ないので注意が必要です(PASMOの払い戻しは隣の京成さんへどうぞ)。

naritaairport_timetable
 特急と快速がメインの当駅の時刻表はとてもすっきりした表示になっています。

naritaairport_home
 JR線的当駅は単線上の1面2線。1番線は特急が、2番線は快速電車がメインに使用しています。

naritaairport_konai
 当駅の駅番号はJR37で、乗り入れている快速電車のラインカラーが用いられていますが、駅名標と柱駅名標のラインカラーは常磐線我孫子支線でお馴染みのエメラルドグリーンが配色されています。

隣の駅@JO成田線
上り:空港第2ビル駅JO369.8km
下り:(終着駅)成田駅からの全長10.8km

※訪問日:2019年8月22日などなど