東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
成東駅■■千葉県山武市津辺305番地
駅長所在の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅
古くから使われている建物に装飾を施し洋風に仕立てている駅舎の駅です。
駅前には千葉県初の鉄道開設運動とその誘致に生涯を捧げた安井理民さんの功績をたたえた「魁の碑」が建立されています。
改札口には自動改札機が完備されています。こことは別に右側には待合室が設けられていて、NEWDAYSも出店していて快適な列車待ちができます。
当駅は東金線の折り返し用ホームが頭端式で設けられていて、東金線ユーザーが当駅で下車または当駅から乗車する場合は改札口がある駅舎から階段無しで乗り降りができます。
総武線目線の乗り換え案内です。
東金線の0番線用駅名標です。
2番線・3番線ホームと駅舎側の0番線・1番線ホームとはエレベータ完備の跨線橋で連絡しています。
0番・1番線ホーム上にはプレハブながら屋根つきの待合室が設置されています。
そんな当駅は単線上の2面4線構造となっています。総武線で行き違いが発生しない列車は上下にかかわらず1番線を使用することが多いです。
ところで当駅のホームから見えるこの建物はすなば荘というアパート。この辺近隣のそこそこ新しい集合住宅が家賃凡そ4万円が相場のようですが、この建物の家賃がいくらくらいなのか気になるところ。。。
<当駅→松尾駅間の踏切施設>隣の駅@総武線
・(76k240m)当駅76.9km
・(76k532m)成東踏切
・(76k872m)津辺踏切
・(77k302m)富田第二踏切
・(77k846m)中富田踏切
・(78k246m)富田幸谷踏切
・(78k498m)沖寺崎第一踏切
・(78k971m)寺崎第一踏切
・(79k449m)早船第一踏切
・(79k687m)早船第二踏切
・(79k797m)芝原踏切
・(80k846m)本水深第一踏切
・(81k505m)五反田第一踏切
・(81k575m)五反田第二
・(81k860m)松尾駅82.5km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:日向駅■5.2km
下り:松尾駅■5.6km
隣の駅@東金線
上り:求名駅■4.2km
下り:(終着駅)全長13.8km
※訪問日:2018年8月23日