東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
根府川駅JT18神奈川県小田原市根府川109番地
真鶴駅管理の無人駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅
JR東日本の東海道線では唯一の完全無人駅です。
Suica簡易改札機が設置されていて、さらに発車時刻を示す電光掲示板まであるから無人駅といっても設備は充実しています。
有人駅に設置されているものと同じタイプの券売機が稼動していて近隣乗換駅からの連絡きっぷやグリーン券発売にも対応している多機能型なのはいいのですが、肝心の稼動時間が8時30分~16時30分という早寝遅起きなのが困りものです。当駅より普通列車のグリーン券を購入したくても出来ない時間帯の場合は乗車証明発行機より乗車証明を受け取りグリーン車のアテンダントへ見せれば事前料金(200円安い)で乗車できます。
2004年訪問時に撮影をした案内看板。いろいろ注意事項があるようです。
当駅は風光明媚な風景が楽しめることもあって、また風情がよい木造駅舎も評価されて、関東の駅百選に認定されています。
名所案内には磯釣りに最適とあります。本当に徒歩8分でアクセスが出来るかは微妙ですが。。。
ホームへは跨線橋を横断します。
ホームの番号は2番線から4番線までとなっていて、旧1番線ホームは線路が撤去されています。もともと貨物専用のホームだったようですが。
その傍らには変電設備があります。
2番線と4番線をメインで使っていて、3番線は通過列車を退避する場合や回送列車の留置に使われることが多いです。
3番線からの東京方面行き列車は乗り場を間違えると面倒と言う配慮からか少ない設定になっています。
その東京行き列車が3番線に停車中ですが。。。
その間に小田原駅寄りのホーム先端付近に居て通過列車が通るとかなりスリリング。
そんな当駅の構内は複線上の2面3線。普通列車と熱海駅から小田原駅まで各駅に停車する快速列車が停車します。
2017年3月に再訪しました。
列車の時間調整のためにホームに出たときの様子です。天気がいいと海がキレイに見えます。
2番線の熱海寄りには用途不明の階段が。。。
<当駅→真鶴駅間の踏切施設>隣の駅@JT東海道線
・(90k360m)当駅90.4km
・(91k688m)江ノ浦踏切
・(94k644m)岩村踏切
・(94k777m)学校前踏切
・(95k264m)有料道路前踏切
・(95k780m)真鶴駅95.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:早川駅JT174.4km
下り:真鶴駅JT195.4km
※訪問日:2004年11月6日など