nirasaki
東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社
韮崎駅(CO46)■山梨県韮崎市若宮一丁目1番1号
駅長配置の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

nirasaki_ekisya
 かつてはスイッチバックが設置されていて、その名残りから左右に長い構内を持つ駅です。

nirasaki_kaisatsu
 改札窓口の脇にご注目。Suica用簡易改札機が設置されています。訪問当時、当駅はSuica首都圏エリアの最西端でしたが、2014年4月以降、松本方向へエリアが拡大しました。
nirasaki_suica
 2014年のエリア拡大時は全部の駅で利用できるわけではなく、長坂駅や塩尻駅など限られた駅だけの利用となっていました。2017年4月からは松本駅までの各駅(辰野支線は除く)でSuicaのサービスが利用できます。

nirasaki_kyujinozo
 駅前にはサッカー少年のブロンズ像が設置され、当駅付近でサッカーが盛んであることをPRしています。この像の名前が「球児の像」といいます。野球マニア的に「球児」と言えば阪神タイガースの藤川球児か、漫才師の青空球児を思い浮かべますが、野球でもサッカーでも「ボール=球」で間違ってはいないと冷静に考えてしまいます。

 韮崎駅付近にある山梨県立韮崎高等学校はサッカーの強豪校として知られていて、有名どころでは元湘南ベルマーレの中田英寿さんのご出身校としても有名…中田さんも立派な球児ということで。。。

 だからなのか、韮崎市のゆるキャラ「ニーラ」もサッカーボールを蹴って利用客をおもてなし。
nirasaki_nira
 ニーラに付いてはこちらのウェブサイトをご覧ください。
http://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2013021604650/

nirasaki_meisho
 温泉や仏閣など何かと見どころが多い当駅周辺ですが、バスを上手に使わなければならないところが多いのがちょっと。。。ちなみに当駅には大阪からのバスも発着しています。

nirasaki_home2_forNaganonirasaki_home1_forTakao
 構内は複線上の1面2線ですが、スイッチバックが設置されていた名残りで、塩尻に向かって緩やかに上り坂になっています。また広い構内を活用して東京寄りには退避用の側線が、塩尻寄りには引き上げ線が設置され、当駅折り返しの列車に使われています。
<当駅~新府駅間の踏切施設>
・(145k450m)当駅
・この区間に踏切はありません
・(149k200m)新府駅
隣の駅@CO中央線
東行方面:塩崎駅(CO45)■4.3km
西行方面:新府駅(CO47)■4.2km

※訪問日:2013年1月1日