nishiissen
北海道ちほく高原鉄道株式会社
西一線駅■北海道足寄郡足寄町上利別23番地11号
足寄駅管理の無人駅
※2006年4月20日で営業終了、閉駅となりました。

nishiissen_zentai
 愛冠駅と比べないでください・・・。線が引かれてているわけではないのですが、駅名は「西一線」でした。「西○線」という地名は北海道では良く見聞きします。バス停にもよく出て来ますよね。
 当駅は足寄と留辺蘂を結ぶ国道に沿って線路がある付近に設置されているのでとてもわかりやすかったです。周囲は田畑と人家がありました。
nishiissen_exit
 当駅にも一応待合いスペースはありましたが、、、夏の虫の活動が活発なシーズンは利用を遠慮したくなる雰囲気です。冬季はこんなショボイ待合いスペースもありがたいんでしょうね。ただ、トイレは利用するのにかなりの勇気が必要かも。潔癖症である私には無理でした。

nishiissen_zenkei
 板張りのホームはかなり貧相で、1960年の開業当初からの代物とみられます。

nishiissen_home_forIkeda
 当駅から若干の傾斜を登って1.9キロの近さで塩幌駅がありました。当駅から塩幌駅まで徒歩移動を考えておられる方々、冬季は路面が滑る可能性もありますし、さらに歩道がほとんど無いので自動車には気をつけましょう。逆に塩幌から当駅へは緩やかな下り坂なので、夏季ならウォーキングルートとしてお勧めでした。
※私は塩幌→西一線で徒歩移動しました(夏です)。
<当駅→塩幌駅間の踏切施設>
・(53k975m)当駅54.0km
・(未確認)(詳細不明)踏切(第4種)
・(54k412m)山内踏切(第4種)
・(55k000m
付近塩幌踏切(第4種)
・(55k935m)塩幌駅55.9km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@ふるさと銀河線(池北線)
上り:愛冠駅■3.3km
下り:塩幌駅■1.9km

※訪問日:2004年7月3日