nishikajima
遠州鉄道株式会社
西鹿島駅■静岡県浜松市天竜区二俣町南鹿島67番1号
[遠鉄]社員配置の直営駅(駅番号:17)
[THR]-19-天竜二俣駅管理の無人駅:
🆋遠鉄利用時のみナイスパスの駅

nishikajima_ekisya
 旧国鉄が設置したロッジ風の貫禄がある駅舎です。現在は遠州鉄道の係員により営業が行われています。

nishikajima_soto
 駅の外はちょっとした商店街が広がっていて、訪問日が土曜日であったことから営業をしていなかったですが餃子専門店もあったりして、さすが浜松の郊外だなという感じが漂っています。

nishikajima_banbi
 駅の外には遠鉄さんの旅行ブランド「バンビツアー」の看板が。。。

nishikajima_kaisatsu
 改札口には遠鉄利用者向けのICカード(ナイスパス)処理用簡易改札機が設置されていて、遠鉄とTHR向けの紙の乗車券類は奥の有人改札を通ります。THR的には当駅は無人駅なので車内精算となりますが、当駅は気が利いていて。。。
nishikajima_tenhama_kenbaiki
 自動券売機が設置されています。これさえあれば降車時にワンマン列車内で小銭をジャラジャラさせて支払う手間が省けますね。

nishikajima_tenhama_unchin
 当駅からの天浜線各駅への運賃表も掲出されています。当駅から新所原駅まではちょうど1,000円なんですな。

nishikajima_chika_nicepas
 天浜線と遠鉄線を乗り換える利用者向けに遠鉄ICカード・ナイスパスの処理が行える改札機が地下道へ設置されました。
nishikajima_nicepass_info
 確かにこれがあればナイスパスの処理を行うためにいちいち駅舎へ向かわなくてもここで処理が出来るので便利ですわな。

nishikajima_home2nishikajima_home1
 遠鉄的構内は駅舎に面した1番線と地下道を介している2番線があります。

nishikajima_tenhama
 天竜浜名湖線の当駅は1面1線。どちらの方面へ向かうにも同じホームからの発着となります。以前は貨物の取り扱いや列車の行き違いが行えたようですが、現在はそういった設備はありません。

nishikajima_tenhama_chika
 天浜線と遠鉄線は現在は線路が繋がっていません。

nishikajima_home3_forKakegawa
 天浜線的には当駅は1面1線となっています。

nishikajima_wood
 天浜線名物、木製の駅名標は当駅にもあります。

隣の駅@遠鉄鉄道線
上り:遠州岩水寺駅(16)1.5km
下り:(終着駅)全長17.8km
<当駅→岩水寺駅間の踏切施設>
・(28k630m)当駅
28.5km
・(28k834m)藤ノ木坂踏切
・(30k470m)岩水寺駅
30.3km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@天竜浜名湖線(二俣線)
上り:二俣本町駅-18-1.7km
下り:岩水寺駅-20-1.8km

※訪問日:2017年4月15日