nishikawaguchi
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
西川口駅(JK40)■埼玉県川口市並木二丁目20番1号
川口駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅

nishikawaguchi_ekisya
 1954年に開業したこのあたりの京浜東北線(東北線)の駅としては比較的新しい部類に入る駅です。2007年に駅ビルが開業して現在の体裁となっています。

 ↑は2010年撮影の東口。「beensにしかわぐち」がそびえ立っています。

nishikawaguchi_east_exit
 こちらは2001年当時の東口の様子です。

nishikawaguchi_eastexit
 こちらは線路を跨いで反対側の西口。税務署やパスポートセンターがあるのはこちら側です。

 西川口といえばオートレース場。
20100719_5
 駅前から川口オートレース場の北側に至る道路が「新オートレース通り」ですから、いかに川口市がオートレースに力を入れているかがよくわかります。

nishikawaguchi_north_kanban
 駅前ロータリーにはこのように競争の情報が掲げられています。

20100719_6
 レース開催日には無料のシャトルバスが運行されていてとても便利なレジャースポットだったりします。

 また、「西川口」といえば首都圏でも屈指の風俗街で、今でこそ県警の一斉取締りでそれほどでも無いらしいのですが、それまでは法規改正で移転を余儀なくされた「そういうお店」が集まっていたというほどなんだそうです。

 といっても現在は埼玉県内でも有数の乗降客数を誇る駅として君臨しています。

94094c83
 あとから出来た駅なのでホームの幅はそれほど広くなく、そこへ多くの利用客が押し寄せるわけですから朝ラッシュ時は阿鼻叫喚の混雑振りを見せる駅です。

nishikawaguchi_home2_forOmiya
 当駅構内は1面2線構造で、エスカレータはホーム幅が狭く階段を削って作ることが出来ないことから大宮寄りに強引に設置されています。
<当駅→蕨駅間の踏切施設>
・(17k866m)当駅
・この区間に踏切はありません。
・(19k680m)蕨駅
隣の駅@JK東北線
上り:川口駅(JK39)■2.0km
下り:蕨駅(JK41)■1.9km

※訪問日:2010年7月19日