nishikokubunji
東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社
西国分寺駅JC17JM33東京都国分寺市西恋ヶ窪二丁目1番18号
社員配置の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

koujichu
 中央線と武蔵野線が交差する部分に設置された駅です。中央線が開業した際、当駅は設置されずに、武蔵野線が開業してから追加設置されていて、中央線の東京~高尾間では最も新しい(と言っても1973年ですが)駅です。
nishikokubunji_home_info
 乗換階段に色を付けて間違えないように注意喚起しています。当駅は市街地があったところに駅ができたわけでは無いので、中央線東京~高尾間では2番目に利用客が少ない駅でもありますが、これは乗り換え客は改札を通らないので利用客としてカウントされないので、利用客数(約26000人)の割に混雑しています。近年ではその乗り換え客を当て込んで駅ナカビジネスに熱心な当駅だったりします。

nishikokubunji_home1_forTokyo
 中央線は地上にあります。複線上の2面2線で、快速と各駅停車が停車します。良く見ると1番線と2番線の脇にもう1本ずつ線路を敷設できるスペースが確保されていて、三鷹から先へ複々線が延伸してきてもすぐに対応ができるようになっています。

nishikokubunji
 武蔵野線のりばは2面3線。3番線と4番線の間に待避線が設置されていて貨物列車が旅客列車を退避するシーンが日中でも何度か見ることができます。
nishikokubunji_home4_forTokyo
 ちなみに中央線の国立駅手前で分岐している武蔵野線への短絡線は当駅と新小平駅の間で合流しています。八王子方面から武蔵野線へ乗り入れて埼玉方面へ抜ける列車は当駅には停車できません。

隣の駅@JC中央線
上り:国分寺駅JC16■1.4km
下り:国立駅JC18■1.7km

隣の駅@JM武蔵野線
上り:北府中駅JM34■2.2km
下り:新小平駅JM32■3.5km

※訪問日:実は改札から出たことが無い…