nishisato
九州旅客鉄道株式会社 熊本支社
西里駅熊本県熊本市北区下硯川町
熊本駅管理の無人駅
★SUGOCA(福岡・佐賀・熊本・大分エリア)の駅

nishisato_ekisya
 鹿児島線が開業した1896年時点では開設されておらず、1943年に信号場として追加設置された経緯がある駅です。そんな経緯があることから、駅前広場はなく、2番線側の出入口は駅を出るといきなり県道31号線(交通量多し)となっています。

 駅の出入口前には横断歩道はなく、その代わりに跨線橋に道路の横断歩道橋機能も付与されています。道路の向こう側へ安全に渡りたい場合はこの跨線橋兼歩道橋を使いましょう。

nishisato_kanban
 そんな1番線側の出入口に掲げられている看板。「Nishisato Station」ではなく「nishisato station」となっていますね。

nishisato_kenbaiki_SUGOGA
 出入口の壁の反対側はこのようになっています。簡単な椅子、SUGOCA簡易改札機、自動券売機と時刻表、掲示板が掲げられています。

nishisato_wanted
 この掲示板には近隣の行方不明者さんを探す貼り紙も掲示されています。ご覧の皆さんでお心当たりがある方は表記の連絡先へご一報を(2018年8月現在の情報です)。

nishisato_home2side_kaisatsu
 1番線側の出入口です。こちらのSUGOCA簡易改札機はホーム上ではなくホームへ至るスロープの途中にあります。

nishisato_ueki
 その1番線側の駅前には「西里小学校4年生 みんなできれいな花を植えました・・」と看板が掲げられていますが、私には花が植えられているようには見えませんでした。

nishisato_home1side_yane
 1番線の大牟田方面ホームの屋根の中には2番線のそれとほぼ同じですが、自動券売機の設置はありません。当駅の利用需要が熊本方面ばかりなことがよくわかります。

nishisato_zenkei
 構内は見通しが良い直線上にあります。

nishisato_fare
 ホーム上に掲出されている運賃表です。

nishisato_home1_forGinsuinishisato_home1_forSaga
 構内は複線上の2面2線。普通列車のみが停車する駅です。駅前に熊本保健科学大学がオープンして以来、利用者は増加傾向にあるんだそうです。
<当駅→崇城大学前駅間の踏切施設>
・()当駅
・(191k448m)上古閑踏切
・(191k841m)西浦踏切
・(192k677m)井芹川踏切
・()崇城大学前駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@鹿児島線
上り:植木駅■4.2km
下り:崇城大学前駅■2.9km

※訪問日:2018年8月2日