nishishinjuku
東京地下鉄株式会社 新宿駅務管区中野坂上地域
西新宿駅M-07東京都新宿区西新宿六丁目7番51号
★PASMOの駅

 1996年5月に開業した丸ノ内線では最も新しい駅です。新宿~中野坂上間は丸ノ内線の駅間距離としては比較的長い1.9キロだったことから設置機運が高まり設けられた経緯があります。
 2021年5月訪問時の様子です 
nishishinjuku_exit1
 新宿アイランドタワービルに直結している1番出入口です。青梅街道・東京医大病院前交差点に面しています。こちらの出入口にはエレベータが完備されています。

nishishinjuku_islandtower
 1番出入口の直下にある地下広場からはこのような出入口があります。ここから都営大江戸線都庁前駅まで徒歩連絡が可能です。

nishishinjuku_islandtower_info
 この出入口の付近にはこのように飲食店が並んでいます。

nishishinjuku_exit2
 こちら2番出入口は野村不動産西新宿共同ビルの1階・某コーヒーショップの軒先に設置されたビル合築型の出入口です。

nishishinjuku_kaisatsu
 当駅の改札口は地下2階に1か所。利用客の多さが自動改札機通路の多さに反映されていて、とても賑やかな印象です。それもそのはずで、乗り換え連絡がない丸ノ内線の駅の中では最も多い利用者数を誇っています。

nishishinjuku_fare
 当駅の運賃表です。最遠運賃は西船橋駅までの320円となっています。

nishishinjuku_tenpo
 当駅は改札内コンコースに「エキナカ店舗」が3つ出店しております。ドラッグストア(マツキヨ)とコーヒーショップ(神戸屋)とMETRO'Sがあり、とても便利です。

nishishinjuku_hashira
 既設の地下鉄路線に追加駅を設けるという難工事のはずですが、開業からずいぶん経過しその痕跡はあまり見られません。

nishishinjuku_konai
 とはいえA線とB線の間の壁は所々で強固な構造になっています。

nishishinjuku_home2_forOgikubo
 構内は複線上の2面2線となっています。

隣の駅@丸ノ内線
A線:中野坂上駅M-06■1.1km
B線:新宿駅M-08■0.8km

※訪問日:2021年5月28日ほか、何度かあります