nishitoyama
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
西富山駅■富山県富山市寺町1186番地
北陸広域鉄道部管理の無人駅

 駅正面の図 
nishitoyama_ekisya
 有人時代の雰囲気を色濃く残しています。1996年までJR貨物の係員により乗車券類の発売が行われていたそうですが、貨物取り扱いが廃止されたのと同時に無人化され、現在に至っています。当駅舎に隣接しているトイレは高山本線活性化実験をきっかけに改築され、面目を新たにキレイに生まれ変わっています。

nishitoyama_soto
 県の代表駅・富山駅から3キロちょっとですが、いきなり住宅街です。

nishitoyama_shisan
 建物に貼付されている建物財産標によればこの駅舎は昭和2年モノなんだそうです。

 駅舎内 
nishitoyama_kaisatsu
 椅子が向かい合わせに並んでいます。元々有人駅であったことから、窓口跡がありますが、現在はその前に自動券売機が設置されています。

nishitoyama_kenbaiki
 高山本線の富山区間はICカード非対応なので券売機ももちろんICカードには対応していません。まるで食券販売機のような。。。

nishitoyama_map
 駅舎の出入口付近には構内案内図が設置されています。

 のりば 
nishitoyama_home1_forInotaninishitoyama_home2_forToyama
 構内は2面2線です。高山本線活性化社会実験の一環で休止していた列車行き違い設備と2番線を復活させています。社会実験は終了しても2番線はそのまま使われ続けています。

隣の駅@高山線
上り:婦中鵜坂駅■2.6km
下り:富山駅■3.6km

※訪問日:2015年1月1日