nishitsuruga
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
西敦賀駅■福井県敦賀市山泉
敦賀地域鉄道部管理の無人駅

 駅正面の図 
nishitsuruga_entrance
 敦賀市山泉の高台にある駅です。構内からは敦賀の街が一望できます。駅の脇には「山泉踏切」がありますが、駅の入口にありがちな「〇〇駅」という看板は無く、その代わりに「にしつるが」と縦書きされた駅名標が列車側ではなく公道側に向いていて、駅であることを外へ示しているようです。

 駅前 
nishitsuruga_soto
 駅の出入り口付近から坂道を下れば西敦賀の宅地街に出ますが、訪問日は降雪があり滑って転んだら怖いので出歩くのは断念しました。

 待合室 
nishitsuruga_waitingroom
 ホームの中心付近には待合室があります。

nishitsuruga_waitngroom_naka
 長椅子とゴミ箱があります。こんな待合室でも強風や降雨降雪時には非常にありがたいのは言うまでもありません。

 のりば 
nishitsuruga_home_forTsuruganishitsuruga_home_forHigashimaizuru
 構内は単線の1面1線。列車が近付くと駅前の踏切が鳴動します。

 なお、地図で見る限り当駅から北陸本線の上り(米原方面)ループ線が近いように見えますが、ループ線の線路は山奥の中でとてもわかり難く、さらに当駅よりも高台にあるので注意しないと遭難してしまうレベルです。ご注意ください。
<当駅→粟野駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(5k176m)御名踏切
・(未確認)山村踏切
・(6k183m)長谷踏切
・(未確認)粟野駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@小浜線
上り:敦賀駅■3.3km
下り:粟野駅■4.4km

※訪問日:2015年1月10日