nishiurakami
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
西浦上駅■長崎県長崎市音無町
長崎駅管理の無人駅
★SUGOCA(長崎エリア)の駅

nishiurakami_entrance
 浦上市街地にある小ぢんまりとした無人駅です。駅の出入口は踏切の脇に設けられていますが、ホームは少し浦上駅寄りの奥まった付近にあるため、出入口からしばらく歩かされます。

nishiurakami_ekisya
 その、歩いた先にあるのがこちら。

nishiurakami_sanmall
 駅前にはこのようなアーケードが架かっている商店街があります。

nishiurakami_shiden
 そのアーケードを抜けるとコンビニエンスストアがあり、長崎電気軌道の住吉電停があります。高頻度で路面電車が行き来するので利便性が高いようです。路面電車でも長崎駅方面へのアクセスが可能で、運賃面でも路面電車のほうが安いこともあって利用者は長崎電気軌道のほうが多いようです。

 話を強引に駅に戻します。
nishiurakami_soto
 駅の屋根部から外を見た図です。

nishiurakami_hochijitensya
 出入口付近のJR敷地にはこのように放置自転車が不法に駐輪されています。

nishiurakami_kaisatsuki
 階段を登ると自動券売機と交通系ICカード用簡易改札機が設営されています。

nishiurakami_zenkei
 ホームの対面にある公道から駅を見た図です。ホーム上に駅事務室があることがわかります。

nishiurakami_ticketbox
 この事務室は2010年まで駅係員(関連会社業務委託社員)が詰めていて乗車券類の発売や精算業務にあたっていたようです。

nishiurakami_fare
 当駅からの運賃表です。

nishiurakami_timetable
 列車は1時間に1本の割合で設定されていると思いきや、毎時同じ分でやってくるわけではないのでわかりづらいのが勿体ないところ。

nishiurakami_home_forNagasakinishiurakami_home_forTakematsu
 構内は単線上の1面1線です。

隣の駅@長崎線
上り:道ノ尾駅■1.7km
上り:浦上駅■2.9km

※訪問日:2020年3月7日