nogata
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
直方駅JC19福岡県直方市大字山部226番地2号
駅長所在の直営駅
★SUGOCA(福岡・熊本・大分・佐賀エリア)

nogata_ekisya
 2011年に供用が開始された綺麗な駅舎の駅です。車両基地に併設されていて、列車運行上の要衝として機能している駅でもあります。駅前には西鉄バスのターミナルとしても機能しているローソンがあってとても便利。

nogata_hiroba
 駅前広場には地元直方出身の名大関・魁皇関(現浅香山親方)の銅像があります。魁皇関は当駅と博多駅を結ぶ特急列車の名称にもなっているほどの人物です。列車名に力士の名前が採用されているのは魁皇関だけです。

nogata_kaisatsu
 駅舎内は白基調のおしゃれな内装。改札口の右側にはみどりの窓口が設置されています。

nogata_tsuro
 跨線橋も新駅舎と一体化されていてとても使い勝手がよい構造になっています。

nogata_konai
 ホームとその屋根は従来のままで、これは歴史を感じさせます。

nogata_home3_forOrio
 構内は複線上の2面4線。筑豊線(福北ゆたか線)は当駅で系統分離している列車が多いのが特徴。飯塚方面~折尾方面を直通で利用したい人にとっては面倒な乗換えが発生することもあります。

 ちなみに直方市には市民球場と中泉市民球場という2つの球場があるものの、いずれも軟式向けで、硬式野球が行える本格的な球場は隣接している宮若市の光陵グリーンスタジアムが最寄りとなっています(当駅前のローソン脇から宮若市役所方面のバスで西菅牟田バス停が便利)。

隣の駅@JC筑豊線
上り:新入駅JC20■2.0km
下り:勝野駅JC18■2.7km

※訪問日:2018年8月1日