nonai
青い森鉄道株式会社
野内駅■青森県青森市大字野内字菊川
青森駅管理の無人駅
※2010年12月4日より青い森鉄道へ経営移管されました。
(旧東日本旅客鉄道株式会社盛岡支社青森駅管理の無人駅)

 1893(明治26)年7月に開業した歴史を持つ駅ですが、2011(平成23)年の県立高校移転を契機に従来の位置から1.5キロほど青森駅寄りに移転して現在に至っています(移転事業の詳細はこちら)。

nonai_entrance_forAomori
 駅の構造は同じく近年に開業した筒井駅にほぼ類似していて出入口は2か所あります。一つは↑画像の駅前広場がある南側出入口です。八戸・浅虫温泉方面からやってきて青森方面へ向かう下り列車が発着するホームに面しています。

nonai_soto2
 自動車が乗り入れることができるロータリーが設けられ、利便性が向上しています。 

nonai_entrance_forMetoki
 こちらは上り線側の北口駅舎です。青森方面からやってきて浅虫温泉・八戸方面へ向かうホームに直結しています。

nonai_soto1
 上りホーム側の外の様子です。隣にはコンビニ(ファミマ)があります。

nonai_kyokyaku
 すぐ横にはアンダーパスがあり、道路が沈んで立体交差をしています。ここ、よく見ると鉄道線の土台が上下線で異なっています。上り線はレンガ積み、下り線はコンクリ構造。設置工事の時期により工法が異なっているのがとても興味深いところです。

nonai_konai
 駅構内はこんな感じ。跨線橋や構内踏切はなく、公道の歩道で上下線の行き来をします。

nonai_waitingroom_naka
 ホーム上に設けられた待合室です。

nonai_fare
 運賃表です。

nonai_timetable
 発車時刻表です。

nonai_home2_forAomorinonai_home1_forHachinohe
 構内は複線上の2面2線となっています。

隣の駅@青い森鉄道線(旧東北線)
上り:浅虫温泉駅■6.5km
下り:矢田前駅■1.5km

※訪問日:2020年1月18日