odaka
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部
大高駅CA63愛知県名古屋市緑区大高町字鶴田45番1号
大府駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社東海交通事業)
🆋TOICAの駅・古屋市内の駅

odaka_ekisya
 東海道線の小さな駅では珍しい高架駅です。名古屋近郊の東海道線でこの手のような高架駅は当駅の他に蒲郡駅と尾頭橋駅ぐらいしかありません(関西線には結構ありますが)。高架駅ですが出入口は↑画像の1箇所しかありません。その理由は当駅の東海道線とぴったりくっついて東海道新幹線の高架があり、その高架下を当駅に活用することが出来なかったことによります。

odaka_kaisatsu
 なので、高架駅にありがちな自由通路的コンコースは無く、改札前は意外と手狭。券売機とみどりの窓口の他にコンビニ型売店のベルマートがあります。

odaka_ryokuchi
 大高緑地公園の最寄り駅とあります。この公園を抜けると名鉄名古屋本線の左京山駅に出ることが出来ます。公園を経由しない直線距離だと30分ほど、公園経由だと45~60分程度の散策ルートになります。

odaka_meisho
 名所案内にある「桶狭間古戦場」は当駅よりも南大高駅か共和駅から(両駅ともほぼ同時間)の方が近いですが、いずれの駅からも35分程度歩かされます。現実的なのは名鉄有松駅から市営バス利用かなと。そういう点からこの名所案内看板は南大高駅開業以前からそのまま変更されていないことがわかります。

odaka_home2_forObuodaka_home1_forGifu
 そんな当駅は1面2線。普通列車のみが停車し快速系統の列車は停車しません。
<当駅→笠寺駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
353.6km
・この区間には踏切はありません。
・(356k820m)笠寺駅356.8km
隣の駅@CA東海道線
上り:南大高駅CA621.8km
下り:笠寺駅CA643.2km

※訪問日:2014年12月23日