odawara
東海旅客鉄道株式会社 新幹線鉄道事業本部
小田原駅■神奈川県小田原市城山一丁目1番1号
駅長所在の直営駅

odawara_norikae
 神奈川県西部の拠点・小田原市にある駅です。駅の西側にある新幹線乗り場の乗換改札口の様子です。画像の奥にJR東海のきっぷうりばがあります。

odawara_shinkansen_concose
 新幹線高架下に広がる新幹線ホームコンコースです。

odawara_norikae_kaisatsu
 ホーム上に掲出されている案内看板です。

odawara_norikae_info_kaidan
 ホームから下る階段頭上には広告看板の直下に乗換可能路線がホーム番線とともに掲出されています。このうち東海道線についてはJR東日本の駅での表記と異なる方面案内が実施されています。
odawara_tokaido_info
 上りは主要駅と言ってよい駅名が並んでいますが、下りの駅の中に「根府川」の文字が…JR東日本の駅では「熱海・伊東・沼津方面」と表記されいますが、他社と同じことをするのが嫌いなJR東海さんらしく奇をてらっていたとすればさすがの一言です。

odawara_jihanki
 ホーム上の自販機はもちろんJR東海仕様。

odawara_home_kiosk
 売店は小田原城を模したデザインになっています。

odawara_home
 構内は新幹線の通過前提駅にありがちな通過線をホームに接した線路が抱き込む構造になっています。当駅は列車ダイヤがのぞみ中心になってからひかり号が日中2時間おきに停車するようになり利便性が向上していて、同じ神奈川県内でも新横浜駅へのアクセスが悪い近辺の皆さんから好評を得ています。

隣の駅@東海道新幹線
上り:新横浜駅■55.1km
下り:熱海駅■20.7km

※訪問日:2017年10月25日

※JR東日本の小田原駅はサイト構築中です。