ogaki
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部
大垣駅CA77岐阜県大垣市高屋町一丁目145番地
駅長所在の直営駅
🆋TOICAの駅

ogaki_ekisya
 鉄道に詳しい「乗り鉄」の皆様にはメジャーな存在の駅です。名古屋圏の東海道線車両基地最寄駅であり、貧乏旅のお相手・ムーンライトながら(大垣夜行)の終着・始発駅であり、岐阜県大垣市の中心駅でもあります。建物はJR東海系列の会社が管理している商業ビルになっています。

ogaki_kanban
 建物壁面には「JR大垣駅」と書いてあるものの樽見鉄道もこの建物のJR線改札口から入出場をします。

ogaki_yoro
 駅の横には養老鉄道(旧近鉄)の大垣駅があります。養老鉄道とJR線は1番線ホームの米原寄りに乗り換え改札口がありますが、この乗換改札口にはJR東海の自動改札機しか設置されておらず、清算が必要だったりTOICAチャージが足りない場合は後述のJR線改札口へ回る必要があります。

ogaki_kaisatsu
 大垣駅ビルASTYの2階に設けられているJR線改札口です。樽見鉄道の改札口でもありますが、ぱっと見で樽見鉄道線を示す掲示物はなく肩身が狭そうな印象。。。ちなみに画像の手前(写ってません)には樽見鉄道線の券売機が設置されています。

ogaki_fare
 券売機頭上には運賃表が掲示されています。

 のりばは地平にあります。
ogaki_home4_forToyohashi
 車両基地があることから始発・終着列車が数多く設定されていて、また名古屋圏と大垣~米原間で運用がほぼ分離されていることもあり、乗り換え客でにぎわうことが多いです。

ogaki_home3
 3番線は独立して設けられています。このホームは美濃赤坂行の専用ホームとして使われていますが、以前までは米原行もあったため、そこは白く消されています。

ogaki_no-toica
 当駅から分岐している東海道線の支線(通称:美濃赤坂線)ではTOICAなどの交通系ICカードが利用できないため、このような案内告知が掲示されています。

ogaki_home3_forMinoakasaka
 その美濃赤坂方面行列車は東海道線との直通はありません。2両編成の313系電車が行ったり来たりしています。

ogaki_tarumi
 樽見鉄道線は6番線と7番線が割り当てられていて、ホーム上には樽見鉄道の事務室が設けられています。ここで樽見鉄道線の乗車券類を購入することも可能です。

ogaki_meisho
 名所案内です。当駅から養老鉄道に乗り換えて養老駅から徒歩10分で居酒屋チェーン養老公園にアクセスが出来、その中にある滝のことです。居酒屋チェーン・養老乃瀧がなぜ「養老乃瀧」を名乗っているかがよくわかります。


 2004年の様子 
 当(大垣)駅といえばかつての大垣夜行(その後のムーンライトながら号)の終着駅としてメジャーな存在。その大垣行夜行列車は1番線に到着していました。
ogaki_home1_forOgaki
 当駅は橋上駅構造で、養老鉄道線への乗り換え改札を利用する以外は上のフロアを経由します。夜行列車が到着し、大垣駅より先の列車に乗り換える利用客は米原行の座席確保を確実なものにすべく、ドアが開くと必死の形相で猛然と階段に群がり、脱兎のごとく2番線列車を目指します。

ogaki_10
 そんな必死な皆さんに向け、当駅ではこのような標識を掲示し注意喚起をしていました(現在は撤去されています)。一般的な人間の歩行速度は時速4~5.5キロ程度と言われているようです。10キロだとかなりの速度ですわな。

ogaki_home2_forHamamatsu
 ホームは3番線以外は方面別に使い分けされているわけではなく、運用や接続列車の有無により使い分けられています。↑画像は2番線に停車中の上り新快速列車の浜松行です。

ogaki_home3_forMaibara
 3番線は切り欠き式になっていて、美濃太田方面列車が折り返すためにホームとなっています。
<当駅→南荒尾信号場間の踏切施設>
・(410k040m)当駅
410.0km
・(412k544m)福田踏切
・(413k077m)南荒尾信号場
413.1km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CA東海道線
上り:穂積駅CA767.7m
下り:南荒尾🚦3.1km→垂井駅CA788.1km
下り・支線:南荒尾🚦3.1km荒尾駅■3.4km
<当駅→東大垣駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
0.0km
・(m)三塚道踏切
・(1k908m)加賀野道踏切
・(2k511m)和合踏切
・(2k810m)東大垣駅
2.7km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@樽見線(樽見線)
上り:(起点駅)全長34.5km
下り:東大垣駅■2.7km

※訪問日:2020年3月10日など