ogawara
東日本旅客鉄道株式会社 東北本部
大河原駅宮城県柴田郡大河原町大谷字町向119番地1号
岩沼駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本東北総合サービス株式会社)
🆋Suica(仙台エリア)の駅

ogawara_ekisya
 平屋建ての建物に三角形の屋根…妙に前衛的なデザインですが、この建物は昭和50年代の作品というから時代を先取りしています。

ogawara_soto
 駅前には商業ビルがそびえたちます。仙台駅以南の各駅では白石駅に次いで多いのも頷ける発展ぶりです。

ogawara_kaisatsu
 改札口は1箇所で、Suica対応の自動改札機が並んでいます。

ogawara_kaisatsu_window
 訪問時、有人の改札口にはカーテンが閉められていましたが…
ogawara_time
 こういう事情なんですね。な~るほど。

ogawara_andon
 行灯型の駅名標もあります。

ogawara_konai
 駅舎に面した側には「大河原駅 OGAWARA STATION」と書かれた隣駅表示が無い駅名の看板もあります。

ogawara_konai2
 改札口は1箇所ですが、東側へ出ることが出来る跨線橋が設けられています。これは改札内の跨線橋通路とは別個に設置されています。

ogawara_yokoso
 当駅の周囲には一目千本桜の名所・白石川堤があり、桜の見頃になると見事に咲き誇る桜並木が見られるんだそうです。

ogawara_home3_forShiroishiogawara_home1_forSendai
 構内は複線上の2面3線。2番線は稀に設定される臨時の折り返しに使う他、貨物列車が退避目的で使用することがあるんだそうです。

 なお、「大河原」という駅名は当駅のほかに関西線にもありますが、あちらは「おおわら」、当駅は「おおわら」 と微妙に読み方が異なっています。漢字表記は同じなので、区別する意味で当駅の乗車券類には「(北)大河原」と表示されます。
<当駅→船岡駅間の踏切施設>
・(320k360m)当駅
320.1km
・(320k857m)船岡街道踏切
・(321k050m)営団踏切
・(323k340m)船岡駅
323.1km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@東北線
上り:北白川駅■3.4km
下り:船岡駅■5.6km

※訪問日:2015年5月27日

※JR西日本・関西線の大河原駅はこちら↓