oikeikoinomori
北越急行株式会社
大池いこいの森駅■新潟県上越市頸城区大蒲生田1210番地3号
無人駅

oikeikoinomori_ekisya
 文字通り「大池いこいの森」の中にある駅です。駅前にある駐輪スペースには数台の自転車が駐輪されているので、当駅から少々離れた場所にある数件の民家からの利用者と考えられます。駅の周囲にはそのような民家が見当たらないので、自転車で駅までやってきて列車に乗るという需要はそこそこあるようです。

 このような「あまり多くない利用者数」を反映してなのか、上下1本ずつの普通列車が当駅を通過する設定になっています(2015年4月現在)。

 当駅前には駐車場があり、上越市の巡回バス(東頚バス受託運行)が運行されていて、たま~に当駅前にやってくるものの、筆者来駅日(日曜日)には利用者はいませんでした。
 
oikeikoinomori_info
 ここまで来ると日本海が近いことが絵図でもわかります。

oikeikoinomori_home
 当駅はホーム1面の単純配線で、ほくほく線では良く見かける2両対応ホームとなっています。この他に自治体設置の待合室があります。この待合室の裏側にひっそりと「レンタサイクル」があり、貸し出し時間内の任意の2時間で利用可能です。当駅から徒歩15分の位置にある「大池いこいの森ビジターセンター」もこの自転車の使用を推奨しています。

oikeikoinomori_home_forNaoetsu
 高架構造で線路の脇にはこれといった柵や通路が設置されていないので、ここに列車がやってくる様子は見ていて意外と怖かったりします。

隣の駅@ほくほく線
上り:うらがわら駅■4.9km
下り:くびき駅■1.9km

※訪問日:2003年5月29日