oja
東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社
大蛇駅青森県三戸郡階上町大字道仏字大蛇
八戸駅管理の無人駅

oja_entrance
 駅前広場に巨大な横断歩道が出来た駅です。その歩道橋整備に便乗して駐車・駐輪スペース設けられています。

oja_sazanami
 歩道橋には「大蛇さざ波歩道橋」という名称が付与されています。

oja_exit
 当駅は隣接している金浜駅・大久喜駅と同じ日に仮乗降場として設置され、1ヶ月経過しないうちに駅へ昇格している経緯があって当駅の作りは同時期に設営された大久喜駅に極めて似ています。

oja_konai
 そんな事情から待合室は八戸線仕様(密閉タイプ)が設置されています。大蛇さざ波歩道橋設置に合わせて構内踏切が撤去されて安全性が向上しています。

oja_naka
 待合室内のつくりはこんな感じです。椅子の形状が他駅の同様待合室のものと異なっていますね。
oja_bus
 当駅の最寄りバス停は「十文字商店街」といいますが、この漠然とした図示で場所がすぐに理解できる人がいるのか少し疑問。。。ヒントは大蛇小学校の位置?ちなみに調べたら当駅から海寄りへ歩いた先にあるんだそうで、運行しているバス路線は階上町コミュニティバスの東部循環線となっています。

oja_map
 逆に緊急の避難場所は歩道橋を横断したさらに先の階上町役場になるようです。図を見る限り近そうに見える避難先ですがgoogleマップによると徒歩で約50分かかります。

oja_fare
 運賃表です。

oja_timetable
 2018年1月現在の時刻表です。

oja_home_forKujioja_home_forHachinohe
 構内は単線上の1面1線となっています。
<当駅→階上駅間の踏切施設>
・(25k820m)当駅
・(25k900m)荒谷道路踏切
・(26k870m)榊踏切
・(27k245m)階上浜踏切
・(27k490m)階上駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@八戸線
上り:金浜駅■1.5km
下り:階上駅■1.7km

※訪問日:2018年1月1日