okaya
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
岡谷駅長野県岡谷市本町一丁目1番地1号
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

okaya_ekisya
 諏訪湖の畔にある中央線の分岐駅です。
okaya_kaisatsu
 1983年までは当駅からの中央線は辰野方向へ迂回して塩尻へ向かっていましたが、塩嶺トンネルルートができてからは優等列車を中心に塩尻へ直通する列車のほとんどがみどり湖駅を経由する短絡新線を通っています。では辰野方面はどうなったかと言われるとこちらのルートも健在で、辰野でさらに分岐している飯田線へ直通する列車が当駅や上諏訪までやってくるので、意外と多い列車本数を維持しています。

okaya_info
 一駅一名物欄にある「平和のナイスミディ像」…どこにあるのかと探してみると…
okaya_nicemidi
 その看板のすぐ上にありました。何のことはない、ただの裸婦像のように見えますが…「平和を祈る製糸工女」とありますが、この地域の女性が平和を祈るときは皆全裸になるのだろうか。このナイスミディ像の台座には…
okaya_onna
 作品名「お ん な」ってそのまんまですな。

okaya_konai
 岡谷駅と言えばそれが非常に高いという印象があります。それは駅の外に高くそびえる道路の高架橋の影響でしょうか。

okaya_home0
 当駅には0番線があります。1番線が設定された後から設置されたからこのような自然数ではない数字が使われているのでしょう。飯田線へ直通する辰野方面の列車がメインに使うようです。

okaya_home3_forTatsunookaya_home2
 構内は0番線を含め2面4線となっています。茅野駅から単線だった中央線は当駅から再び複線になりみどり湖駅を目指します。

okaya_fashion
 2番線ホーム上に掲げられている「岡谷カネジョウ」の広告看板の奇抜なイラストがちょっと怖い。岡谷カネジョウさんはこんな感じです↓
http://www.dream-kanejo.co.jp/
<当駅→みどり湖駅間の踏切施設>
・()当駅
・この区間には踏切はありません
・()みどり湖駅
隣の駅@中央線
東行方面:下諏訪駅■4.1km
西行方面:みどり湖駅■7.8km
<当駅→川岸駅間の踏切施設>
・()当駅
・(208k151m)第3橋原踏切
・(未確認)(詳細不明勝手)踏切
・(208k686m)第2志平踏切
・(209k218m)第3鮎沢踏切
・(209k998m)第4鮎沢踏切
・()川岸駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@中央線(辰野周り)
東行方面:(始発駅)■塩尻駅までの全長27.7km
西行方面:川岸駅■3.5km

※訪問日:2012年12月31日,2015年1月2日