東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
大宮駅JU07JS24JK47JA26埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地
駅長所在の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅
埼玉県内の鉄道輸送の要の駅です。周辺には鉄道車両工場があり、また東北方面と甲信越方面の分岐駅でもあります。
乗り換え客以外にも利用者は多いです。
こちら西側は以前から駅前であったことから駅前の風情があります。新幹線開業以前からあったとみられる建物が民衆駅の風情を漂わせています。
大宮駅にはゆるキャラ・まめおが設定されています。駅のそこらあちこちで大活躍をしています。
街中にもゆるキャラはいますよ~
当駅は在来線と新幹線、いずれもジャンクション的な役割を持っている駅です。京浜東北線は当駅が起点となっています。
1番線と2番線を主戦場にローカル輸送に徹している京浜東北線です。地元プロサッカークラブ・大宮アルディージャの応援歌が発車メロディに採用されています。
こちらは地下ホーム・埼京線と川越線のりばです。
埼京線は川越線とほぼ一体で運用されています。
新幹線ホームの13・14番線は東京行のりばです。大宮→東京間だけを利用する人はそれほどおらず(まったくいないわけではない)、案内は控えめです。
東北・上越新幹線の駅名標です。停車が比較的少ない小山と熊谷の記載がその先の駅と併記されています。
こちらは1997年撮影の東北新幹線上りホームの駅名標です。
こちらは2001年撮影の上り上越新幹線側の駅名標です。
新幹線乗換口に掲げられている乗換路線名を記した看板です。
乗り換え改札口にも自動改札機が並んでいます。
新幹線のりばは高架上にあります。
東北・上越新幹線が合流し、東京駅までは複線となっているため、この区間の新幹線は並行している埼京線も真っ青な高頻度運行となっています。
<当駅→土呂駅間の踏切施設>隣の駅@JUJK東北線
・(30k330m)当駅30.3km
・(31k787m)乗馬踏切(東武線と共用)
・(32k187m)源太郎踏切
・(32k351m)氷川踏切
・(32k663m)盆栽踏切
・(33k163m)中島踏切
・(33k320m)土呂駅33.3km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:さいたま新都心駅JU06JK461.6km
下り:土呂駅■3.0km
隣の駅@JA東北線(埼京線)
上り:北与野駅JA251.8km
下り:(終着駅)全長74.7km
<当駅→宮原駅間の踏切施設>隣の駅@高崎線
・(0k000m)当駅0.0km
・(1k235m)工場裏踏切
・(2k999m)大成第六踏切
・(3k207m)宮原一丁目踏切
・(3k862m)宮原三丁目踏切
・(4k000m)宮原駅4.0km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:(起点駅)全長74.7km
下り:宮原駅■4.0km
<当駅→日進駅間の踏切施設>隣の駅@川越線
・(0k000m)当駅0.0km
・(3k035m)大成西第二踏切
・(3k500m)上尾街道踏切
・(3k700m)日進駅3.7km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:(起点駅)全長30.6km
下り:日進駅■3.7km
<当駅→小山駅間の踏切施設>隣の駅@東北新幹線
・(30k300m)当駅31.3km
・新幹線区間につき踏切はありません。
・(80k270m)小山駅80.3km
上り:上野駅■26.7km
下り:小山駅■50.3km
<当駅→熊谷駅間の踏切施設>隣の駅@上越新幹線
・(0k000m)当駅0.0km
・新幹線区間につき踏切はありません。
・(36k630m)熊谷駅36.6km
上り:(起点駅)全長269.5km
下り:熊谷駅■34.4km
※訪問日:2017年4月2日