天竜浜名湖鉄道株式会社 駅務課
大森駅-37-静岡県湖西市新所5404番地1号
新所原駅管理の無人駅
平成21(2009)年4月に開業した(当記事編集時点で)2番目に新しい駅です。
※その開業を報じる静岡県庁発行の交通ニュース↓
https://www.pref.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/029/732/news68.pdf
PDFが別ウィンドウで開きます
知波田駅からアスモ前駅の3.8キロのほぼ中間地点にあり、周囲に宅地がチラホラあることと、徒歩圏に電気自動車用のリチウムイオン電池工場があることから通勤需要も目論んでの駅設置だったのでしょうか。
平成中期の開業だけあってバリアフリー対策はバッチリで、緩やかなスロープもしっかりと設けられています。駅舎はないもののしっかりとした待合室が設けられています。
駅の外の様子です。↑画像アングルの奥に件の電池工場があります。
待合室の様子です。密閉式にはなっていないものの、ある程度の雨風ならしのぐことが出来そうな風情です。
待合室内には時刻表と運賃表が掲出されています。新所原行きの初列車は6:08(JR線下り初列車・新快速大垣行に乗り換え可能)、最終列車は22:25(JR線・豊橋行最終に乗り換え可能)となっています。なお、新所原駅までは初乗り運賃である200円となっています。
追加設置されただけのことはありそこまで敷地は広くありません。
駅の外の様子です。↑画像アングルの奥に件の電池工場があります。
待合室の様子です。密閉式にはなっていないものの、ある程度の雨風ならしのぐことが出来そうな風情です。
待合室内には時刻表と運賃表が掲出されています。新所原行きの初列車は6:08(JR線下り初列車・新快速大垣行に乗り換え可能)、最終列車は22:25(JR線・豊橋行最終に乗り換え可能)となっています。なお、新所原駅までは初乗り運賃である200円となっています。
追加設置されただけのことはありそこまで敷地は広くありません。
構内は単線上の1面1線です。
ホームの傍らには「花のリレー・プロジェクト」として近隣の皆さんによる花を植える計画をしていることを伝える看板が出ています。
<当駅→アスモ前駅間の踏切施設>隣の駅@天竜浜名湖線(二俣線)
・(65k000m)当駅65.0km
・(65k038m)大森中踏切
・(66k189m)神座踏切
・(66k360m)小俣踏切
・(66k750m)仮称アスモ前駅構内通路踏切
・(66k800m)アスモ前駅66.7km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:知波田駅-36-2.8km
下り:アスモ前駅-38-1.6km
※訪問日:2023年9月17日