onakayama
北海道旅客鉄道株式会社 函館支社
大中山駅H72北海道亀田郡七飯町大中山1丁目
七飯駅管理の無人駅
🆋Kitaca(函館エリア)の駅(令和6年3月~)

onakayama_ekisya
 函館市郊外の無人駅ですが、利用者が多いのか立派な扱いを受けている駅です。2013年12月に駅舎が改築されています。駅舎に掲げられている駅名看板は仁山駅のホーム側に掲げられているものとよく似ています。同時期に作成されたものでしょうか?
onakayama_kenbaikionakayama_waiting
 待合い室内には券売機が設置されていて、利用者が多いことを如実に表しています。
onakayama_home2_forSapporo
 当駅には大きな跨線橋があります。この跨線橋が面白く一見の価値があります。駅舎がある側にはホーム内とホーム外の2つも出入り口階段があり、一見するとどちらの階段を使ってもいい気がしますが…
onakayama_kaidan1
 駅舎側からとホーム側からではフェンスで仕切られていて、別々の階段になっています。
onakayama_kaidan2
 階段を上がっても仕切りフェンスは行き来ができないようになっていて、このままホームの七飯方面側へつながっています。
onakayama_kaidan3
 逆に函館からやってきた列車が到着する2番線(七飯方面)ホームからこの跨線橋を使う場合、ホームからするの出入り口で↑このようにどちら側へ向かうかの選択を迫られます。甘く見て「どっちから行っても一緒だろ」と適当にあがると、あとで面倒な目に遭います。
onakayama_konai2
 訪問時は2016年度末に予定されている北海道新幹線アクセス列車用の電化工事が行われていましたが、架線はまだ張られていませんでした。
onakayama_konai
 駅舎とは反対側には工場なのか、それとも倉庫なのか、そういう建物がチラホラあり、利用が旺盛っぽい。
onakayama_uraguchi
 そんな人のためにこちら側にも出入り口がある親切構造。

IMG_7915onakayama_home1_forHakodate
 構内は複線上の2面2線。上下線を渡すポイントの設置はありません。
<当駅→七飯駅間の踏切施設>
・(10k670m)当駅
10.4km
・(未確認)(詳細不明)踏切・H20
・(未確認)(詳細不明)踏切・H21
・(未確認)(詳細不明)踏切・H22
・(未確認)(詳細不明)踏切・H23
・(未確認)(詳細不明)踏切・H24
・(未確認)分譲住宅踏切・H25
・(未確認)鶴野道路踏切・H26
・(14k600m)七飯駅
13.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@函館線
上り:桔梗駅H732.1km
下り:七飯駅H713.4km

※訪問日:2014年6月9日