onigase
九州旅客鉄道株式会社 大分支社
鬼瀬駅大分県由布市挾間町鬼瀬629番地
由布院駅管理の無人駅

onigase_dodai
 自然豊かな雰囲気に満ちている無人駅です。よく見るとかつて駅舎があったと思われる基礎跡が確認できます。その基礎の手前に出ると、比較的新しいトイレが設置されています。これは平成22年に由布市が設置したもののようです。
onigase_uekara

 当駅は国道210号線と大分川に沿った高台に設置されています。出入り口はこんな感じ。
onigase_entrance
 一応バスも発着しているようです。このバス停の他に、隣には由布市コミュニティバスのバス停もあります。

 一見すると駅への出入り口はここだけにしか無いように見えますが、駅構内を散策しているとこんなものを発見。
onigase_sab_entrance_home
 ホームの由布院・久留米寄り側に手すりを備えた下り坂スロープがあります。これは…
onigase_sub_entrance2
 ここを下っていくと道路に出ることができます。想像するにこの通路はこの出口付近にお住いの皆さんが便利になるように田畑と住宅の間に通路を設置したのではなかろうかなと。
onigase_sub_entrance
 非公式な出入口とはいえ、立派に機能している出入り口であるならば、将来SUGOCAが当駅でも使えるようになった場合、この出入り口にも簡易型改札機が設置されるのだろうか。。。
※この出入り口を利用する場合、国道240号の交通に注意してください。

onigase_home_forYufuinonigase_home_forOita
 そんな山間の当駅は1面1線。沿線のシステムから自動的に列車接近放送(到着予定案内も)が流れるから驚きます。

隣の駅@久大線
上り:小野屋駅■5.0km
下り:向之原駅■3.1km

※訪問日:2012年12月1日