onoya
九州旅客鉄道株式会社 大分支社
小野屋駅大分県由布市庄内町東長宝476番地6号
由布院駅管理の業務委託駅(委託先;JR九州サービスサポート株式会社)

onoya_ekisya
 宅地の中に設置された駅です。当駅は高校の近所にあることから、比較的利用者は多く、当駅はJRの関連会社係員が配置されている主要駅です。

onoya_kaisatsu
 駅舎は改築されていてとてもきれいです。
onoya_kenbaiki
 窓口の横には券売機が設置され、さらにその横には物販用のショーウィンドーも。売店はありませんが、きっぷ売り場でお菓子類等も売ってしまおうということなのでしょう。

 ちなみに駅前はこんな感じ。
onoya_machinami
 いわゆる商店といった類はないわけではありません。画像に写る左側の建物は「写真館」。その先には「煙草専売所」の赤い看板が掲出されているちょっとレトロな商店も。

onoya_soko
 駅から見える近い位置にはお米業者さんの倉庫兼事務所だったと思われる設備が。ここの建物には「小野屋倉庫」と書かれていて、当駅の由来になっているようです。

onoya_meisho
※バスで1時間…ここでいうバスとはいったいどこのバスのことをさしているのだろう。
 なお、駅から歩いて行ける距離の場所に小野屋温泉というスポットがあり、コーヒー色した泉質の濃い温泉があるそうです。

onoya_konai
 構内は2面2線。単線上で行き違いができる拠点駅。2番線ホームの先にはこんな看板も↓
onoya_kanban_old

onoya_home2_forOitaonoya_home1_forYufuin
 列車はほぼ1時間に1本の割で設置されていて、愛想が良い駅係員さんが出迎えてくれます。
<当駅→鬼瀬駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(119k958m)第1五福踏切
・(120k485m)第2五福踏切
・(未確認)勝手踏切
・(121k480m)第1檜木踏切
・(122k238m)第2檜木踏切
・(122k485m)下檪木踏切
・(未確認)鬼瀬駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@久大線
上り:天神山駅■1.5km
下り:鬼瀬駅■5.0km

※訪問日:2012年12月1日