ontakesan
東急電鉄株式会社 蒲田管区
御嶽山駅(IK10)■東京都大田区北嶺町32番17号
蒲田駅管理の有人駅
★PASMOの駅

ontakesan_forGotanda_entrance_20080123
 長野県と岐阜県の境にそびえ立つ「御嶽山」の支社である「御嶽神社」が近隣にあることから名付けられた駅名を持つ駅です。大田区には御嶽山という地名は無く、駅所在地は北嶺町(きたみねまち)となっています。御嶽山だけに「嶺」ということなのでしょうかねぇ。

ontakesan_forKamata_entrance_20080123
 池上線の他の駅は池上線のワンマン化を契機に構内踏切を廃止して方面別改札としていますが、当駅はかなり以前から方面別改札を行ってます。

ontakesan_kaisatsu
 でもよく見ると点字ブロックの配置が奇妙で、乗り場ではなく水飲み場へ誘導しているかのような…。
ontakesan_wateringplace
 池上線に限らず東急の各駅は意外とこの手の水飲み場が残ってる場所が多く、当駅も例外ではありません。

ontakesan_konai

ontakesan_JR
 構内の蒲田寄りでは池上線の下にJR東海の東海道新幹線とJR東日本の横須賀線(品鶴線)線路が敷かれていて、列車の通過を見ることができます。いっそここにも横須賀線の駅でも作ってくれれば便利なんですけどねぇ。

ontakesan_soto
 新幹線を間近に眺めることができるスポットとして意外と賑わっていて、偶然かも知れませんが自分がここへ来るといつも誰かしら新幹線・横須賀線電車の通過を眺めている姿を見ることができます。

ontakesan_home2_forGotanda
 構内は複線上の2面2線です。

※2004年の様子
ontakesan
 駅名標リニューアル前のシンプルデザイン駅名標です。

ontakesan_forGotanda_entrance
 五反田方面改札の2004年当時の様子ですが、基本的なデザインは変わっていませんが、駅名看板は変わっていますね。「東京急行」と書かれています。

ontakesan_forKamata_entrance
 こちら蒲田方面の改札口も駅名看板のデザイン以外は変化がありません。

※2008年の駅名標
東急御嶽山駅
 コーポレートカラーをモチーフにしたデザインの駅名標です。

隣の駅@IK池上線
上り:雪が谷大塚駅(IK09)■0.8km
下り:久が原駅(IK11)■0.7km

※訪問日:2004年2月16日,2008年2月18日