ooka
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
大岡駅(CB17)■静岡県沼津市大岡2477番地
裾野駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社東海交通事業)
★TOICAの駅

 2006年訪問時の様子です 
ooka_ekisya
 県立高校と電機・電線メーカーが立地している駅です。〇芝さんや矢〇電線さんの工場は旧軍需工場としてそこそこ繁栄をしたという歴史があるんだそうです。

 当駅は御殿場線の中でも比較的歴史が浅い(といっても1946年開業)駅です。
 
ooka_home
 構内はホーム幅が大きく取られています。

ooka_waitingroom
 ホーム上にはちょっと大きめな待合室がありますが、ホームからはみ出ているように設置されています。柵の向こう側はひょっとして以前まであった複線の用地だったのかも知れませんね。

ooka_carp
 駅舎の脇には池があり、鯉が泳いでいる様子を眺めることが出来ました。

ooka_home_forKozuooka_home_forNumazu
 構内は単線上の1面1線で、ホームはカーブ上にあるので、列車停車時は車両が傾きます。

 2013年訪問時の様子です 
ooka_ekisya_20131110
 2013年に再訪した際の様子です。駅舎は改築工事の真っ最中でした。

ooka_kaisatsu
 改札口には2010年からTOICA改札機が設置され、交通系ICカードでの乗降が可能になっています。

ooka_shichifuku
 2006年訪問時は水が張られ鯉が泳いでいたはずの池ですが、時期が悪かったのか枯渇しています。この池は「七福の苑」という名前が付いていたんですね。

ooka_home_forNumazuooka_home_forKozu
 構内は2006年から変っておらず単線上の1面1線。ホーム横の待合室もそのままの状態でした。

隣の駅@CB御殿場線
上り:下土狩駅(CB16)■2.2km
下り:沼津駅(CB18)■2.4km

※訪問日:2006年7月25日,2013年11月10日