otsuka
東日本旅客鉄道株式会社 東京支社
大塚駅(JY12)■東京都豊島区南大塚三丁目33番1号
巣鴨駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅・東京都内の駅・東京手線内の駅

otska_ekibuilding
 かつて小ぢんまりとした木造駅舎があった南口にそびえ立つ2013年竣工のJR大塚南口ビルです。このビルの1階部分が吹き抜けになっていて山手線の高架下にある改札口に繋がっています。よってこのビルそのものには駅機能はありません。

otsuka_ekisya
 こちらは高架駅風情の北口です。

otsuka_kaisatsu
 改札口は高架下に1箇所。かつては南北それぞれに改札口がありましたが、現在は1箇所に集約されています。

otsuka_yokoso
 「都電が走る街」とのこと。

otsuka_home2_forSotootsuka_home1_forUchi
 構内は複線上の1面2線。その脇には貨物線が走り湘南新宿ラインが走行しています。

otsuka_pinpon
 駅の脇には「スター卓球ジム24」なる卓球のスターが集いそうな施設があります。

otsuka_otsukaekimae
 当駅には「大塚駅前」という都電荒川線(東京さくらトラム)の電停があります。

otsuka_otsukaekimae_entrance
 電停はJR線の高架下に配置されています。

otsuka_otsukaekimae_konai
 意外と利用は旺盛で、王子方面にショートカットできたり、利便性が高かったりします。

 2002年1月の様子 
otsuka
 2002年1月の駅名標です。この頃はナンバリングが始まっていません。

otsuka_south_exit
 木造駅舎が健在な頃の南口駅舎です。2009年に解体され、現在はJR大塚南口ビルとなっています。

otsuka_north_exit
 こちらは高架駅風情の北口。改札口が現在と異なる設置手法。この当時は南北で改札口が別々になっていました。

otsuka_home1
 当駅のホームドア設置は2013年4月。それまではご覧のような状態でした。

隣の駅@JY山手線
上り:池袋駅(JY13)■1.8km
下り:巣鴨駅(JY11)■1.1km

※訪問日:2002年1月14日,2019年5月2日