ottomo
青い森鉄道株式会社 運輸部運輸課
乙供駅青森県上北郡東北町字上笹橋3
野辺地駅管理の無人駅
※令和5(2023)年3月までは野辺地駅管理の直営駅

ottomo_ekisya
 街の中心部にある拠点の駅です。東北新幹線七戸十和田駅への路線バスが設定されています。

ottomo_soto
 駅前広場にはタクシー事業者があります。

ottomo_naka
 建物内です。訪問をした2020年時点では出札窓口は健在でした。このときは自動券売機は設けられていません。

ottomo_window
 出札窓口は午前6時台から14時台までの営業となっていました。6時台は青森方面の1番列車に合わせた時間設定だったのでしょうけど、クローズの時間はどの列車にあわせての時間設定なのかがよくわかりませんでした。

ottomo_waitingroom
 待合室内はストーブがあり、厳冬期も苦なく列車待ちができましたが、無人駅化以降この取り扱いはどうなるんでしょうかねぇ。

ottomo_obje
 駅社員さんの趣味なのか、それとも地元の人が作ったのか、千葉県在住の有名キャラクターを模したものがありました。

ottomo_konai
 ホームに出てみます。青森方面の1番線は駅舎に接しています。八戸方面の3番線へは跨線橋の横断が必要です。

ottomo_zenkei
 2番線は架線が撤去されていますが、線路は本線と繋がっているので、事業用車両の留置に使われることがあるんだそうです。

ottomo_meisho
 ホーム設置の名所案内によれば、「日本中央の碑」なるものがあるんだそうです。日本の中央といえば兵庫県西脇市にある「日本へそ公園」だと思っていましたが、その常識を覆しに是非「つぼのいしぶいみ」へ行ってみたいところです。

ottomo_homen
 3番線ホームに掲げられている手書きとみられる案内看板。なんかいい味出しています。

ottomo_home3_forHachinoheottomo_home1_forAomori
 構内は複線上の2面2線となっています。

隣の駅@青い森鉄道線(東北線)
上り:上北町駅■6.9km
下り:千曳駅■6.6km

※訪問日:2020年1月17日