oyashirazu
えちごトキめき鉄道株式会社 運輸部
親不知駅■新潟県糸魚川市大字歌字平18番地
糸魚川駅管理の無人駅
※平成27(2015)年3月13日までは西日本旅客鉄道株式会社金沢支社糸魚川地域鉄道部管理の無人駅

oyashirazu_ekisya
 「おやしらず」…一度聞くと忘れなさそうな印象的な駅名です。
oyashirazu_kaisatsu
 無人駅の当駅ですが、駅名やホームからの絶景から意外と有名だったりしますが…訪問時は正月で意外と利用者が多かったですが、普段は利用者があまりいない静かな駅です。
oyashirazu_konai
 現在は北陸自動車道の高架橋が海にせり出るように建設され、景観を阻害されてしまっていますが、波の音がきこえてくる迫力は変わっていません。

oyashirazu_kaibatsu
 海抜は11メートルなんですね。海が目の前なので万一の時はちょっと怖いかも。

oyashirazu_kanban1oyashirazu_kanban2
 当駅には駅名を記した表札看板が駅舎に2種類設置されています。一つは道路へ出る側の出入り口の上(左側)、もう一つは線路側出入口を出たところ(右側)。線路側の看板はフォントに特色がります。ちょっと波を意識したデザインはちょっと秀逸。

oyashirazu_konaifumikiri
 なお、当駅も駅舎からホームまでは構内踏切を横断する必要があります。

oyashirazu_home2_forNaoetsuoyashirazu_home1_forToyama
 構内は複線上の1面2線ですが、海側に側線があった跡と思われるスペースが見受けられます。また駅舎の脇には当駅で貨物扱いをしていたころの名残りと思われる荷役用ホームの跡があるのが分かります。
<当駅→青海駅間の踏切施設>
・(312k280m)当駅
303.1km
・この区間に踏切はありません
・(317k610m)青海駅
27.2km
隣の駅@日本海ひすいライン(北陸線)
上り:市振駅■8.6km
下り:青海駅■5.3km

※訪問日:2014年1月1日