rendaiji
伊豆急行株式会社
蓮台寺駅IZ15静岡県下田市河内907番地6号
駅係員配置の有人駅(配置時間:7時00分~19時20分)
★Suica(首都圏エリア)の駅

rendaiji_ekisya
 2007年までは特急を含む全列車が停車していましたが、現在は普通列車のみが停車する静かな駅になってしまいました。なぜ特急列車が停車していたのか???それは駅前から堂ヶ島方面への路線バスが発着しているから、、、堂ヶ島行きのバスは現在も運行されているものの、そのバスの始発が下田駅であることもあって乗り換え客が伊豆急下田駅へ転移し当駅の利用者が激減して特急列車の全通過となったそうです。

 駅名となっている「蓮台寺」とは約800年ほど前に廃寺となっていますが、このお寺の周辺から豊富な温泉が採掘されていることから温泉地としてその名を残しています。

rendaiji_soto
 駅前広場にはバスが折り返しを行うための広場があって、その前の稲梓川の向こう側の国道414号線(下田街道)を越え、徒歩5分程度で蓮台寺エリアの名物・千人風呂があります。日本最大級の木造のお風呂が有名らしく、時間を作ってゆっくりとお風呂を堪能してから帰りの電車に乗ってみたいなと。

rendaiji_map
 そんな千人風呂を含め、駅舎内にはガイドマップが掲出されています。

rendaiji_unchin
 当駅は特急停車駅だった名残りから、名古屋市内や米原までの運賃が掲示されています。

rendaiji_walk12
 伊豆急全線ウォークの看板、当駅はJR185系です。その前には携帯電話充電向けコンセントが用意されています。

rendaiji_kaisatsu
 改札口の様子です。ここからホームへは軽く階段があります。

rendaiji_wakadaisho
 ホーム上には堂ヶ島付近にある有名芸能人・加山雄三さんの記念館的施設の案内看板があります。加山雄三さんといえば光進丸。現在の光進丸は彼が紅白歌合戦で「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と曲紹介したころの船ではなく、新しくなっているという情報です。

 当駅に堂ヶ島付近にあるこのミュージアムの広告看板が掲出されているということは、やはり堂ヶ島へは下田駅ではなく当駅からバスでアクセスするのが便利ということなんでしょうね。ありがとう仮面ライダー♪

rendaiji_home2_forAtamirendaiji_home2_forIzukyushimoda
 構内は単線上の2面2線。列車行き違い時、通過する列車はスルー配線となっている1番線を走行する原則となっています(例外あり)。

隣の駅@IZ伊豆急行線
上り:稲梓駅IZ14■2.7km
下り:伊豆急下田駅IZ16■2.3km

※訪問日;2017年2月5日