rokujizo
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部
六地蔵駅D06京都府京都府宇治市六地蔵奈良町77番1号
宇治駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR西日本交通サービス)
★ICOCAの駅

rokujizo_ekisya
 JR奈良線では比較的新しい平成4(1992)年に追加設置された駅です(奈良線で最も新しい駅は1997年開業のJR藤森駅です)。

 当駅は京都市営地下鉄東西線との接点に設けようと地下鉄の延伸開業に先んじて開業した駅です。宇治市との境界付近で再開発が活発に行われ、近所には商業施設やタワーマンションが立ち並び、そのおかげで後述の通り利用客で溢れる駅に成長しています。

rokujizo_ura
 しかし設置費用をケチったからなのか、改札口は京阪の六地蔵駅に向いた側にしか設けられておらず、タワーマンションなどが立ち並ぶ再開発エリア側は御覧の通り。。。トンネルを抜ける必要があります。一見すると改札口に見えるんですけどね。

rokujizo_kaisatsu
 JR線の当駅改札口です。利用者を多く見込んだ割に手狭な印象。2社局の路線と乗り換えができる駅とは思えない4通路分の自動改札機です。

rokujizo_fare
 運賃表です。京都駅までは200円、大阪(梅田)までは990円です。大阪までなら当駅から至近距離にある京阪の六地蔵駅から京橋駅でJR環状線に乗り換えるルートで560円なので、安く行きたい場合はそちらも選択肢に加えるとよいかも知れません。

 なお、当駅は京都市と宇治市の境界付近にあるものの、山科川の宇治市側に設けられているため、JR設定の京都市内の駅とはならず、長距離きっぷで「京都市内」とあるきっぷを利用する場合は桃山駅からの運賃(150円)が別途かかります。
参考
当駅→横浜市内:8,030円
京都市内→横浜市内:8,030円(当駅から桃山駅まで・からの150円が別途必要)
※横浜市内まで(から)は同じ値段なら当駅まで買えば途中の各駅(伏見駅など)で下車しながら来ることもでき、逆に京都市内までで買ってしまうと同じ運賃なのに桃山駅からの別途運賃140円がかかります。

当駅→東京都区内:8,580円
京都市内→東京都区内:8,360円(当駅からはここに桃山駅まで・からの150円が別途必要)
※東京都区内までになると、当駅→都区内までと京都市内→都区内までの差額は220円となり、東京都区内から当駅まで(逆もしかり)の利用時はあえて京都市内から(まで)の乗車券を購入し、乗車時は京都市内の入口・桃山駅までの150円の乗車券と併用するとオトクになります。京都駅の乗換改札には当駅から150円区間きっぷと京都市内からの乗車券と特急券を3枚重ねて通せばOK。
■令和4年2月の計算です
rokujizo_7-11
 当駅は手狭な改札口の脇にセブンイレブン(旧キオスク)が出店しています。

rokujizo_home2_forNararokujizo_home1_forKyoto
 ホームは手狭な1面2線構造となっています。近隣の大きなマンションのおかげかどうかわかりませんが、利用客は目論見通り増えていて、当駅には快速・みやこ路快速を含むすべての列車が停車します。

rokujizo_chushin
 1番のりばホーム側にはこのように駅中心点標柱があります。
<当駅→桃山駅間の踏切施設>
・(25k110m)当駅
・(26k142m)新町踏切
・(27k510m)桃山駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@奈良線
上り:木幡駅D07■1.0km
下り:桃山駅D05■2.4km

※訪問日:2021年12月24日