北海道ちほく高原鉄道株式会社
境野駅■北海道常呂郡置戸町境野438番1号
置戸駅管理の無人駅
※2006年4月20日で営業終了、廃駅となりました。
きまぐれ営業のラーメン屋さんが入居していた駅でした。筆者が空腹状態で当駅を訪れたとき、昼12時半という飲食店にとって稼ぎ時といっていい時間帯であるにも拘らず営業を行っていないから驚きました。
やることがなく近所にある郵便局へ行き「なにか食べるところありませんかねぇ」と聞くと「このあたりじゃ駅の中が開いてなければ何も無いよねぇ」と申し訳無さそうに返答。ではいったいいつ営業しているのかと言うと駅舎内にそれを記した貼り紙や看板はなく、「準備中」の札だけが仁王立ちしていました。
巡回の警察官にも話を伺いましたがやはり「このあたりでここがしまってると置戸か訓子府だね」とのことで、絶望的な空気が広がっていく。。。
駅舎とは別棟のトイレはあまりお世話になりたくないほどに朽ち果てそうででした。そんなあなたには隣にあるコミュニティセンターが便利。
新築で待合室スペースはふるさと銀河線の始発から終列車まで開放してくれるからありがたいです。
構内は1面1線となっていました。
なお、8ヶ月後の2005年12月に再訪問して、無事にこの駅のラーメンを食べることが出来ました♪
2019年5月30日にバス車窓から見た様子です
前述のコミュニティセンターは健在でしたが、隣接していた駅舎兼ラーメン店はきれいに撤去されていて更地状態でした。
その駅前だった場所にはふるさと銀河線をしのぶ時計台があります。台座にレールが敷いてあり鐡倫が、その上の時計を支える部分もレールが使われています。
隣の駅@旧ふるさと銀河線(旧池北線)
上り:豊住駅■2.8km
下り:西訓子府駅■1.8km
※訪問日:2005年3月8日,2005年12月9日