sakata
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部京都支社
坂田駅A11滋賀県米原市宇賀野842番地
米原駅管理の無人駅
🆋ICOCAの駅

sakata_east_entrance
 青海母の郷コミュニティハウスの前にある駅です。コミュニティハウスは駅の待合所として機能はしていますが、駅の業務にはノータッチ。

sakata_kenbaiki
 なので乗車券類の販売はハウス内では行われず、コミュニティハウスの出入口外付近に券売機が設置されています。

sakata_exit_forMaibarasakata_exti_forTsuruga

 コミュニティハウスの横にはJRが設置したのかよくわかりませんが待合室が設置され、列車利用者はここで列車が来るのを待つこともできるようです。
sakata_waiting
 その脇に敦賀方面ホームへ繋がる地下道が設置されています。

sakata_sodateru
 どうやら「坂田駅を守り育てる会」なる組織があるようです。

 米原~長浜間の北陸線は交流電化から直流電化へ変更を行ったおかげで東海道線大阪方面からの直通電車がやってくるようになりました。その電車を受け入れるために少々米原寄りにお引越し。8両編成が停車できるホームを作り、さらにそこへ公共施設(例のコミュニティハウス)を併設させて駅としての体裁を整えました。

sakata_home2_forNagahamasakata_home1_forBanshuako
 構内は複線上の2面2線。ホームには「○番線」といったホーム番号は付与されていません。敦賀方面側の出入り口付近はのどかな田園風景が広がっていました。

隣の駅@北陸線
上り:米原駅A122.4km
下り:田村駅A102.3km

※訪問日:2002年12月21日