sakkuru
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
咲来駅W60北海道中川郡音威子府村字咲来
宗谷北線運輸営業所(音威子府駅)管理の直営駅

sakkuru_ekisya
 林業が盛んだったころ、その成果物の積み出しで活況を呈していた駅なんだそうです。現在は昭和末期に作られた待合室になっています。

sakkuru_konai
 大湊線の無人駅のようなたたずまいで、他の北海道の無人駅とは一線を画す雰囲気です。車掌車両改造駅舎にならなかったのはなぜなんでしょう。

sakkuru_entrance
 広い駅前広場を有しているのも、かつて貨物取り扱いで活況を呈していた名残りのようです。

sakkuru_naka
 建物内部です。L字型に配置されたベンチがあります。車両車両改造駅舎と異なり広々とした印象です。

sakkuru_fare_timetable
 運賃表と時刻表です。

sakkuru_soto
 駅の外の様子です。咲来エリアの集落があり、宅地などが点在しています。また音威子府村地域バスが設定されていて、少し離れた公民館(旧小学校)付近から乗車が可能です。

sakkuru_home_forOtoineppusakkuru_home_forNayoro
 構内は単線上の1面1線ですが、かつては側線がたくさんあり、旅客向けには対向式の2面2線であったそうです。

sakkuru_kamotsu
 駅前には「咲来貨物駅」という私設博物館があります。基本的には非公開のようですが、頃合いを見て公開をする事もあるようです。ぜひ一度お邪魔してみたい!
<当駅→音威子府駅間の踏切施設>
・(124k740m)当駅124.7km
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(128k729m)共和線踏切
・(129k310m)音威子府駅129.3km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@宗谷線
上り:天塩川温泉駅W593.2km
下り:音威子府駅W614.6km

※訪問日:2020年5月21日