sakuragicho
東京急行電鉄株式会社 横浜管内
桜木町駅■神奈川県横浜市中区桜木町一丁目
横浜駅管理の有人駅
※2004年1月30日で営業終了、閉駅しました

sakuragicho_exit
 2004年3月まで東急東横線の終着駅として機能していた駅でした。JRの桜木町駅の隣に小さな駅舎が設置されていました。この駅舎はみなとみらい線が着工し、当駅の廃止が決まった1997年頃に建て替えられた駅舎です。今考えると廃止が決まって撤去が容易な工法の建物へ計画的に改築したんだとしたら頭が良いなぁ。

 なお当駅は東急の中ではもっとも遅く自動改札機が導入された駅でした。

sakuragicho_passsakuragicho_info
 代替路線が整備されるとはいえ、都心部の比較的利用が多い駅の廃止は意外と珍しい事例でした。当駅は近隣の「みなとみらい駅」が代替として利用できますが、横浜駅で事業者が切り替わることから利用者の運賃負担が増えてしまいます。

 東横線は横浜駅~当駅廃止の1ヶ月前から定期券の日割り販売が行われ、高島町駅~当駅の1駅間日割り定期券が飛ぶように売れたという話しです(私も買いました)。

sakuragicho_hashira
 当駅の渋谷寄りホームの先端は屋根がなくこのように天気がよければランドマークタワーと東横線がきれいに収まる写真が撮れました。

sakuragicho_sekkin
 また見通しが良いので列車進入の様子もご覧の通りキレイに撮影できました。

sakuragicho_home6sakuragicho_home5_9101
 構内は複線上の1面2線。JR線からの通番でホーム番号が割り振られていて5番線と6番線を名乗っていました。

 当駅は根岸線との乗換えが可能ではありますが東急線から根岸線へ(その逆も同様)の連絡乗車券は当駅ではなく横浜駅で乗り換えるようになっているので「東横線桜木町駅が廃止されて乗換えが不便になった」という屁理屈は表立って出ていません。考えられるクレームは、野毛周辺の人たちが渋谷方面へ出る際にみなとみらい駅が遠くなり不便になったことぐらいかなぁ。

隣の駅@東横線
上り:高島町駅■1.3km
下り:(終着駅)■全長26.3km

※訪問日:何度もありました