sendagaya
東日本旅客鉄道株式会社 首都圏本部
千駄ケ谷駅JB12東京都渋谷区千駄ヶ谷一丁目35番10号
社員配置の直営駅
🆋Suica(首都圏エリア)の駅・東京都内の駅・東京手線内の駅

 2020年9月の様子 
sendagaya_ekisya
 東京夏季五輪(2020大会)のためにリニューアル工事を行っています。

sendagaya_yubi
 え~っと、、、訪問時に連れ合いが撮影の邪魔をした様子。。。こういうの、歓迎です♪

 2004年の様子 
sendagaya_ekisya
 新宿御苑と明治神宮外苑にほど近い、静かな環境の駅です。駅前には首都高速の高架があるおかげで駅前広場は少々薄暗い印象。。。

sendagaya_kenbaiki
 その首都高速の高架のおかげで自動券売機の頭上に駅設備としての屋根を設置しなくて済んでいます。駅の設備から首都高速を撤去した時の様子を想像してみてください。駅前の屋根が無い分、ちょっと滑稽です。

sendagaya_kaisatsu
 改札口は周囲のスポットへのお客さんを捌くために駅の規模のわりに改札機の数が多く並んでいます。恐らく国立霞ヶ丘競技場でサッカーの代表戦などが組まれたりすると混雑を極めたりするんでしょうね。なお、明治神宮野球場へは隣の信濃町駅の方が便利です。

sendagaya_stanp
↑当駅設定の「わたしの旅スタンプ」

sendagaya_home2_forTsudanumasendagaya_home1_forMitaka
 構内はホーム1面2線で、緩行線(各駅停車)にのみホームが設置してあります。よく見ると1番線ホームの脇にもホームが見えます。
sendagaya_home
 これは第18回夏季オリンピック東京大会(1964年開催)の際に設置された臨時ホームですが、現在は利用されておりません。2020年に東京でまたオリンピックが開催され、霞ヶ丘競技場で競技や式典が行われる際は再整備して使われたりするのでしょうか。
<当駅→代々木駅間の踏切施設>
・(8k640m)当駅8.6km
・この区間に踏切はありません。
・(9k590m)代々木駅9.6km

隣の駅@JCJB中央線
上り:信濃町駅JB130.7km
下り:代々木駅JB111.0km

※訪問日:2004年1月16日,2007年8月15日,2020年9月5日ほか