shaguma
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
礼受駅■北海道増毛郡増毛町舎熊
留萌駅管理の無人駅
※2016年12月3日で営業終了、閉駅しました

shaguma_ekisya
 当ブログの礼受駅と同じような画像↑ですが、よく見ると待合室壁面には「舎熊駅」と書かれています。確かに舎熊駅ですが、JR旭川支社の車掌車両改造駅の没個性デザインは徹底しています。他の駅より損傷が激しいのは塩害が厳しいことによるもののようです。

 以前は建物があったであろう基礎の上に車掌車改造の待合室が置いてあるという極めて質素なつくりの駅です。しかしこんな場所にもコンビニがあってドライバーの憩いの場になっています(セイコーマートいとう増毛店)。駅めぐりをしているとこんな小駅でコンビニを見つけると何かの強迫観念に駆られるようにモノを買ってしまいます。

 列車本数が少ないことから当駅から阿分駅までを歩いたのですが、日本海側の国道沿いを進むと線路が防雪柵で囲まれるので場所があります。冬の風がとんでもなく強いことを如実にあらわしているのですが、注意して歩かないと雪に埋もれて駅がどこにあるのか見失ってしまいそうで。。。

reuke_ekimae
 駅前は国道を越えるとすぐに日本海に面していています。これだけ近いと塩害で駅舎の塗装が剥がれ落ちそうな箇所が多くなっています。

shaguma_NG
 当駅は海が近いからか、訪問したときには駅待合室内にこんなポスターが…。

shaguma_info
 さらにこんな案内の貼紙も。

shaguma_home
 構内は当駅も単線上の1面1線となっていました。利用者がそこそこいるのか、厳冬期でもしっかりと除雪が行き届いているのが素晴らしいところです。

 なお、信砂駅と当駅の駅間はJR北海道の各駅の中でもっとも短く、900メートルとなっていました。

隣の駅@留萌線
上り:信砂駅■0.8km
下り:朱文別駅■1.7km

※訪問日:2003年1月3日